ムットン調査団117 静岡にプロ野球新球団誕生?

各位

 

静岡にプロ野球チームが新たに誕生すると言うニュースが飛び込んできました。えっ、そんな話あるのかと思いますよね。あるんです、ただ一般にイメージしてるものと少し違う感じなんですが。

静岡にプロ野球チームが出来るのなら、団長もさぞ喜ぶだろうと思ったら複雑な心境のようです。

まだ構想の段階であり、プロ野球オーナー会議で2軍のリーグを拡大する構想が発表されたそうです、静岡市長は地方創生の観点からも歓迎したい、静岡市プロ野球球団を新設したいと言っています。

あくまでも1軍を持たない2軍球団への新規申請で「ハヤテインベストメント」という会社がオーナー企業だそうです。・・私は初めて聞く会社名です

団長は、静岡県に1軍が来ないで2軍だけのプロ野球チームなのが不満だと思っていたのですが、全く違いました。

団長にそのへんをじっくり聞いてきました。

「そもそも、何で静岡市なんだ、静岡市清水市との合併でプロサッカーチームの清水エスパルスを持っているではないか、磐田市ジュビロ磐田というサッカーチームを持っている。今度プロチームを持つなら浜松じゃないのか」

特に磐田市浜松市の隣なので、何で浜松市ではないのかと前々から不満だったみたいです。しかもジュビロの親会社はヤマハ発動機です。

ヤマハ河合楽器、ホンダ、鈴木自動車、全部浜松が発祥の地なんです、団長は何で磐田に持っていかれたんだと、怒っています。でも、磐田なら許すそうです。

しかし、ライバル静岡市には絶対負けたくないのです。

会長は浜松北がどんな競技であっても富士高校や藤枝東に負けても何とも思いませんが静岡高校には絶対に負けては駄目なんです。このあたりは、あっしは浜松人でないのでわかりません。私が「所詮は二軍のチームですから、やはり浜松は1軍でないと駄目です」と言ったら、団長は「まあプロ野球でも二軍なら良いだろう」と、やっと機嫌を直してくれました。

浜松愛は半端ないので、しょうがないでしょう。

話は変わりますが、今サッカーはワールドカップで盛り上がっていますよね。

このサッカーという呼び方は日本とアメリカくらいで、他の国はフットボールと言います、フットボールアワーじゃないですよ。

それで思うんですがアメリカンフットボールってラグビーの変形ですよね。

使うボールもラグビーボールだし、確かに足も使えるけど、どう考えてもアメリカンラグビーが正解ですよね。

アメリカンフットボールって、大方の世界の人が直訳をすればアメリカ式サッカーとなりますよね。なんで、アメリカンラグビーにならなかったのか不思議です。

ジャパニーズ・フットボールは、さしずめ蹴鞠といったところでしょうか。

グローバルスタンダードだとサッカーはフットボールです、FIFAフィファも正式にフットボールと呼んでいます、フィーファーじゃないですよ、ブラックマヨネーズの小杉じゃありませんから。まあアメリカンフットボールなんて、どうでも良い事ですよね、ちょっと変だなと思っただけですので。

すると団長が「疑問に思ったら徹底的に調べるんだ、それが我々ムットン調査団ではないのかと」と言われたので、「へい団長、仰せの通りでやんす」と適当に相槌を打って誤魔化しておきました。

そこへ、また〇田君が来ました。団長を刺激しないと良いのですが。

「神奈川は、J1だけでも川崎フロンターレ湘南ベルマーレ横浜Fマリノス、横浜FC、があり我が相模原もJ2だがSC相模原があり、J3にYSCC横浜がある、どうした団長、神奈川にはかなわないだろ、そして県立相模原もいずれ湘南や横浜翠嵐を追い抜くだろう、団長、浜松自慢ならサッカーチームを持ってからにしてくれや」

おっと米〇君登場です「やれやれ、〇田君はまた団長に反抗してるんですね、反抗期なのかもしれません。〇田君、僕は東京生まれの東京育ちだけどサッカーチームが多いとか少ないなんて特に意識してないよ。サッカーチームなら東京ヴェルディとFC東京があるけど特に何も思わないし、プロ野球チームもジャイアンツとスワローズがある。昔は日本ハムも本拠地は後楽園球場だったし、ロッテも荒川区にある東京球場を本拠地にしてたんだよ、でも北海道や千葉に本拠地を移して地元に受け入れらているから、とても良いと思うよ、東京の人は本拠地がどこなんて、そんなにこだわらないんだよ、相模原にこだわる君は田舎者みたいだよ」

〇田君「黙れ米〇、故郷愛があってこその国土の均衡ある発展じゃないのか、東京だからって偉そうにしてんじゃねえぞ」

米〇君「そうだったね〇田君、郷土愛、素晴らしいよ。その気持ちはとても大切だからその意気で頑張って、僕は東京がどうの、こうのなんて、どうだっていいんだ。みんなが、それぞれの土地で豊かに幸せに暮らせればそれが一番だと思うよ、これからも助け合っていこう〇田君」

〇田君「何だかまた、うまく丸め込まれた気がするんだけど、米〇が俺の考え方に賛同してるなら、それでかまわないぜ。またな」

相変わらず、二人はとても仲が良いみたいです。

いずれにしても、スポーツの事になると日本だけでなく世界が熱くなるみたいです、マリリンモンローの「お熱いのがお好き」みたいな感じですか・・古すぎて意味不明ですよね、アカデミー賞ゴールデングローブ賞も取っている名作です。

最後は団長にビシッとしめてもらいましょう。

「団員諸君いずれにしてもこれ以上世界が熱くなると地球温暖化が進んでしまいます。

日本がサッカーに勝っても負けても、ここはひとつ頭を冷して冷静になりましょう、そしてジュリストを読むのです、判例は必ずみなさんを至福のひと時に導いてくれるはずです、その事が結果的にSDGsを推進するのです、世界の持続可能な開発のために頑張りましょう」

よくわからない話でしたが、団長が言っているなら、そういうことなんでしょう

頭を冷せと言っていますから、あっしも、今夜はアイスノンでも頭に当てて寝ることにします。