ムットン調査団138、大寒波なのにシャワーがまた水に

各位

今朝の東京は最低気温はマイナス3度まで下がっています。10年ぶりの寒波だとマスコミが騒いでおり、各地で電車が止まったり高速道路で車が立ち往生したりして列島全体が冷蔵庫になったみたく冷え込んでいます。

さて東京でマイナス3度はすごい寒さですよね、でもこの東京の気温って東京のどの辺だと思いますか?天気予報で言う東京の気温とは都心部千代田区の気温のことなんです。

同じ東京でも私が住んでいるあたりは都心と比べると一段と寒く、我が家の近くの場合は都心より、さらに2~3度低くなるので今朝の気温はは多分マイナス5~6度言ったところでしょう。

実際、都心では冷たい雨だったのに自宅の最寄り駅にくると一面銀世界なんてことも、よくありました。

都心はうっすら雪景色なのに家の周りは雪で積雪20センチなんてのもありました。

我が家は奥多摩じゃないですよ、23区なんですよ。

23区なのに夏の気温は熊谷と大体同じです。熊谷や38度なら我が家の周辺は37度みたいな感じです。また冬も寒いんです、雪が降ると降雪量は八王子と大体同じ感じです。

そんな環境に位置する我が家ですが、日本列島にこの冬一番の寒波が襲ってきたのはみなさんご存じの通りです。

テレビでは水道管が凍結するおそれがありますので、水を一晩中、少しだけ流し続けると凍結防止になると、さかんに推奨しています。

そんなニュースを聞いていると寒さ厳しい私の住む地域ですから心配になってきます。

そんなわけで水道管が凍ると嫌なので一昨日の夜、最後にお風呂に入る人は風呂場のシャワーの水を少し出しておくようにと家族に言っておいたのです。

ガスの給湯器は1年前に調子が悪くて交換しました、この話は前に書いて投稿していますが、その時は11月だったので、新しい給湯器に変えるまでの間はギリギリ寒さに耐えながらシャワーを使ったりしたわけです。なので給湯器はまだ新しいので全く問題なく使えてます。

今回の不具合箇所はお湯と水を混合させるところです。この不具合は数年前から発生しており、真水の設定にするためにレバーを一番左まで回すし水をだすと、その後お湯のほうにレバーをもどしても、ほぼ水しかでないんです。約1週間くらいでお湯がでて元に戻ります。

なので、このレバーを動かしては駄目だと家族には言っておいたんです。

ところが、そのことを忘れた家族がいまして、夜シャワーの水をちびちび出しっぱなしで凍結を防ぐのに、お湯が出たら、もったいないとい思い湯音調節レバーを一番左の水まで回してしまったのです。その結果、昨日の朝からは風呂場ではシャワーは、ほぼ真水しかでません。朝シャワーの私ですが、この極寒で水を浴びるわけにはいきません。

昨日の朝は洗面台で頭だけ洗って出勤しました。

水しか出ないのはシャワーだけなので、お風呂の浴槽は普通に炊くことができます。

この寒い中でシャワーが水しか出ないと時にはどうするか?答えは一つです。

とにかく浴槽に十分に温まり、シャワーの水に耐えるです。

昨日の夜は普通に暖かい浴槽に浸かりますが、追い炊きを繰り返し、浴槽のお湯をかなり熱くします。汗が噴き出しても、限界近くまで我慢して、茹でたこ状態で浴槽からでます。

浴槽のお湯を頭にかけてシャンプーで頭を洗います。髪を洗った後も最初の何杯かは浴槽のお湯で洗います、そして最後にほぼ真水のシャワーで頭を洗います。のぼせていた頭はギンギンに冷えます。

次に体を洗います、体を洗った後も同様の手順で最後に水のシャワーです、汗だくだった体も一瞬で冷えます。寒かったー。

いくら体を温めたあとでも、やはり寒すぎです。シャワーは最低限にとどめて浴室から飛び出します。

着替えてリビングに戻ると暖房が効いています。真水のシャワーは寒かったんですが体は芯から温めていますから、今度は暑いんです。また汗が噴き出してきます。

一時間くらいして、やっと普通の状態に戻ります。

一晩寝て朝になったら髪の毛だけ朝シャンをします。

洗面台はお湯が出るので頭だけ軽く洗います。昨日の夜に洗っているからいいだろうと思いますが寝ぐせがひどく水をつけて直したままだと温水さんになってしまいます。・・とほほ、ですから、しかたなく朝シャンです。

そんな訳で、いつもの日課にくらべてやることが多く、また暑くなったり寒くなったりを交互に繰り返し大変です。

この極寒の中でシャワーがおかしくなり水しかでないと、かくのごとく大変です。

こんなことなら凍結防止のために水を出しておいてなんて言わなければよかった。

今回の失敗は1,温度調整の場所をいじったらダメだとみんな覚えていると思い込んでいたこと。

2,もったいないからと温度調整で水にするとは思わなかったことなどが原因です。

近いうちに業者を呼んで修理しようと思います。

まあ、いろいろ反省することだらけです。

あー今日の夜もゆでだこかあ、疲れるなあ。

何だか、たこ、たこと言っていたら銀だこのたこ焼きが食べたくなってきました。

今度の週末は銀だこの店が入っているイオンにでも行くかなあ。

美味しい食べ物を想像したら楽しい気分になってきました。

やはり、要は気の持ちよう一つと言う事ですかな。

今日の格言「心頭滅却すれば火もまた涼し」を逆にして「心頭滅却すれば氷もまた暖かし」てな感じですかね。

んじゃ、また。