2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団228、一発逆転上山君

各位 人生とは何が成功で何が失敗だったのかは、簡単にはわかりません。 今回、紹介する高校時代の同級生(仮称)上山君もダメだったことが、結果として良かったという典型的な話です。 上山君とは三年の時、クラスの中で席が私の横になりました。 上山は色が…

ムットン調査団227(100、百回記念)

議会は第三回定例会が終わったと思ったら、もう第四回定例会が始まっています。 本当に第三回と四回は近いですよね。四定が終わると、アッと言う間に仕事納めになって正月です。一年が過ぎるのは早いと毎年実感するのが、この時期です。 さて、今回は昨年の…

ムットン調査団226(77、くだらない事)

各位 団長からくだらない話を書くようにと言われた時の文章です。 最初は小学生の時の話です。 小学校低学年の時、何年生か忘れたけど、あるとても暑い真夏の昼下がり、二階の私の部屋は窓から西日が差し込み、窓は開いていても風はなく、この暑さに立ち向か…

ムットン調査団225(95、メッテルニヒ会)

各位 私は役所に入ってから、私的な会をいくつか作りました。ほとんどは飲み会をするための会です。みなさんも、そんな会に入っているでしょう。 そんな中で役所に入ってから一番最初に作ったのが教育委員会のある課の有志のメンバーで作った会です。会の名…

ムットン調査団224、文武両道

各位 早稲田実業は今年の1月に春高バレーに東京代表で出場していました、3年ぶり9回目の出場です。私が在学していた頃もインターハイだったと思うけどバレーボールで東京代表に選ばれていたから、へー、バレー部って以外と強いんだとその時初めて知ったの…

ムットン調査団223、営業マンに会ってみた

各位 今回も私の過去の体験談を書きます。 学生時代に、家にいる時に友達みたいな口調でよく電話があり、誰だと思って話を聞くと英会話教材の勧誘だったり、各種資格の口座のための勧誘だったりしました。 相手の会社や人を集める会場に行ったら、絶対にアウ…

ムットン調査団222、キャッチセールス

各位 皆さんも今までの人生で一度はキャチセールにつかまった経験はあるでしょう。 地方に住んでいた人なら上京してきた後で駅などで声をかけられて足を止めたことがあると思います。東京で生まれ育った私も、もちろん経験しました。 声をかけられるだけなら…

ムットン調査団221(詐欺商法)

一昨日、埼玉県蕨市の郵便局で立てこもり事件が発生しましたが、人質2名は無事解放、犯人も逮捕されました、ただ郵便局に立てこもる前に戸田の病院で発砲しており、この時医師を含め2名が負傷しています。埼玉では一年半ほど前にも立てこもり事件が起きて…