2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団245、高齢者を騙す詐欺

各位 最近の詐欺商法でパソコンやスマホなどから連絡をとり、詐欺にひっかかり最終的に億を超える金額を送金したりするケースが後を絶ちません。 投資話に誘われて大金を取られた人や架空の事件に巻き込まれたと言って警察や裁判官や業者を名乗る者から次々…

ムットン調査団244、一冊の本3

各位 前回はM君の結婚式によばれたところまででしたよね。 教会式の結婚式にも何回は出たことはあったので、教会で式を挙げることは特に何とも思っていませんでした。 結婚式が始まり、ん?と思ったのは新郎、新婦ともにクリスチャンネームで神父に呼ばれて…

ムットン調査団243、一冊の本2

各位 一冊の本の物語は予告通り前回では終わらなかったのです。 話は私の高校時代までさかのぼります。私の高校早稲田実業は当時はまだ男子校でした、また、早稲田大学へは約7割がそのままエスカレーター式に推薦で進みます。 今は共学でほぼ全員が推薦で早…

ムットン調査団242、一冊の本1

一冊の本が時に人生を変えることがあります。 過去にこの文章を書いた時に、私の文章を読んだ後でその本を買ったり図書館で借りたりする人が結構いました。大半の人は私と同じだったみたいで何も変わりません。 でも一部の人はすごく感動したと言っていまし…

ムットン調査団241、我が家から帰らない業者

各位 今回は怪しい塗装業者の話です 今から10年くらい前に自分の家に外壁塗装の業者が来た時の事を書きます。 みなさんも家にいると、いろんな業者が訪ねてきますよね。特に一軒家の場合は屋根と外壁の塗装業者。シロアリの駆除、下水の高圧洗浄等々、いろ…

ムットン調査団240、職場に押しかけて来たセールスマン

各位 昨年の年末から今年にかけて、投資話やパソコンがウイルスに感染したとか様々な手口でネットを介して詐欺が行われています。みんないとも簡単に騙されています。その結果数百万から億の金を失う人が続出しています。80代や70代の高齢者だけじゃない…

ムットン調査団239(5,須山少年の恋のゆくえ)

三連休も終わり、これで正月気分は完全に吹っ飛びました。 正月休みの間には、高校のいろいろなスポーツの全国大会が開かれていました。 残念ながら我が母校はサッカーは国立競技場で広島国際学園に負け、ラグビーは花園競技場で天理に負けました。ともに一…

ムットン調査団238、令和6年新年団長挨拶

各位 今年は元旦早々に能登半島で大地震が起こり、翌2日には羽田で日航機と海保機が接触炎上する大事故が発生するなど、いつもとは違う雰囲気で始まりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 さて、正月恒例の箱根駅伝ですが、青山学院が「負…