2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団177(46、中学の修学旅行1)

今回は過去に書いた中学の時の修学旅行パート1です。みなさんは中学時代の修学旅行はどんな思いでがありますか?私の思い出はまあ取るに足りない小さな思い出ですが忘れられない思い出です。 各位 中学3年の修学旅行は新緑の風薫る5月に京都へ行きました…

ムットン調査団176、チャットGPT

各位 団長が先日チャットGPTについて面白い話を聞かせてくれました。 私はチャットGPTとういう言葉を去年、初めて聞いた時、GPTと言えば肝機能の検査値だからGPTやγGPTの値が高い肝臓の機能が弱っている人がチャットで話す場所かと思ったんです。嘘ぴょん。 …

ムットン調査団175(37、正座)

5月なのに連日30度くらいまで気温が上がり暑い日が続いていましたが今日は急に温度が下がり3月の気温に逆戻りです。 こういう気温が乱高下すると体調をくずしやすので気をつけてください。 団長は「日頃から心身を鍛錬していれば、このくらいの気温の変…

ムットン調査団174、命がけの宮出し

各位 先週の週末は神田祭りでした、そして今週末は浅草三社祭祭りです。 この三社祭に関しても忘れられないエピソードがあるんです。 私の神輿好きが最高潮に達したのは十八歳から二十歳くらいの頃だと思います。 神田祭りは地元の町会の神輿をかかさず担い…

ムットン調査団173(72、地震)

ここ最近、能登半島先端珠洲市で震度6強の地震がありや房総半島木更津で震度5強を始めトカラ列島や日高地方など日本各地で比較的大きめの地震が発生しています、大地震の前触れかなんて心配になりますよね。 そんな訳で今回は一年ほど前に東京で震度4の地…

ムットン調査団172、神田祭り

各位 いよいよ神田祭りが始まりますね。4年ぶりの神田祭りなので神田一帯ではみんなバリバリに気合が入っています。まさに、やる気満々と言ったところですかね。 美空ひばりの、お祭りマンボという歌のような状況になります。 歌の出だしは♪私の隣のおじさ…

ムットン調査団171(85、ショーシャンクの空に)

ゴールデンウイークが終わってしまいました。次は夏休みまでがんばりましょう。 さて今回は一年前にテレビで「ショーシャンクの空に」が放映されることがわかった時に書いた文章です。 各位 「団員注目!」 「なんだー!」 「団長からのお知らせであーる!」…

ムットン調査団170、明日から5連休

各位 明日から大方の職員は5連休です。 ただ私の職場は4月、5月が一年で一番忙しい時期なのでこの二か月は土日に出勤する職員も多く、ゴールデンウイーク5連休の期間中に3日間出勤する人もいます、まあそういう職場も役所の中にはあると言うことです。 …