2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団254(39、議会答弁)

各位 全国の自治体は今、予算議会の真っただ中だと思います。我が区も同じです。 〇田君もすっかり大人になり、うまくはぐらかした立派な答弁をしていました。 自信に満ちた〇田君は「団長も俺の答弁を見習えばバッチリだぜ」と息巻いていました。 団長に対…

ムットン調査団253、腰痛

各位 人類が二足歩行をした時から腰痛は人類にとっては避けて通れないないものだとテレビで見たことがある。 若い時は腰痛など無縁だったのですが、10年くらい前から年に一回くらいでるようになりました。 今朝は朝、布団の中で痛みを感じ起きるといつもよ…

ムットン調査団252、日経平均最高値

各位 本日、2024年2月22日、東京株式市場は1989年12月29日の3万8915円87銭を上回り、終値で3万9147円をつけ34年ぶりに史上最高値を更新しました。 ようやく、ここまできたかと感慨深いものがあります。 ただ個人的には今日、日…

ムットン調査団251、無料で食事を家に作りにくる

各位 私の身近で起こった詐欺的な話はまだ、たくさんあります。 今回の話は30年くらい前の話です。 この詐欺的な商法は最初にまず家に電話がかかってきます。話の内容は家でたくさんの料理を無料で作ってくれて、後は好きに食べていいという話です。 この…

ムットン調査団250、モデルガン

各位 今回も小学生の時に流行ったものの話です。 小学6年生の時にモデルガンが急速に流行ったんです。 クラスの男子は多分、全員持っていたと思います。値段も結構高かったと思います。 自分の小遣いでは到底買えるような金額ではないので、みんな親に買っ…

ムットン調査団249、詐欺ではないけれど

各位 今回の話は2つしますが、どちらも詐欺とは言えませんが、まあいらないものを高額で買わせられるので詐欺的な感じがします。 最初は英会話教材の話です。これは知り合いが若い時に数十万支払って、家に大量の教材が届いたが一回も見なかったという話し…

ムットン調査団248、浜松が返り咲き

各位 団長がすごく機嫌が良いのでどうしたのか聞いてみました。 その訳は浜松がギョーザで日本一に返り咲いたからです。 2月6日に総務省の家計調査が公表され、2023年のギョーザの年間購入額で浜松市がライバルの宮崎市や宇都宮市を上回り、3年ぶりに…

ムットン調査団247、酒蓋集め

各位 今日は雪が降っています。天気予報では明日の朝にかけて結構積もりそうな感じです明日の朝、道がアイスバーンになっていないと良いのですが。 なので明日の朝が怖いなあと思っています。子供の頃は雪が降ると、ただ嬉しくて積もれば良いのにと思ってい…

ムットン調査団246、切手の収集

各位 私が小学生の時にクラスの男子の中で流行ったものがいくつかあります。 その中の一つが切手の収集です。小学校の高学年の頃だったと思うんですが切手を集めるのが流行り学校が終わった後とか休みの日に切手屋さんに行き少ない小遣いの中から数円から1…