2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団194、最近の株の話

各位 何人かの職員にまた株の話を書いて欲しいと言われたので、思いつくままを書いてみます、もしこれから株を始める人は、あくまでも自己責任でお願いします。 七月に入るくらいまでは日経平均は連日爆上がりをしていました。7月3日に33,753円をつ…

ムットン調査団193(71、昔のおてんばさんからの返信)

各位 さて、今回は団員の女性の方から、昔、早実の生徒が駅で電車を止めていたことを書いたことに対し、私も高校時代に電車を止めていたと返信を頂きました。 女子高生が電車を止める、しかも本人が電車を止めていたというから驚きです。 一体、どんな不良娘…

ムットン調査団192、人類滅亡の小さな記事

各位 前にチャットGPTについて少し書いたと思いますが、その時に将来、人類は機械によって抹殺されるかもしれないと書きました。地球環境を悪化させる現況は人間だとAIが判断するんじゃないかと思ったので。もう一つ、人間が想像できることは、人間は将来必…

ムットン調査団191(69、早実サバイバル生活)

前回は屈辱的な土下座の話でした。高校生活の始まりは灰色でした、暗雲が立ち込めており嵐のような航海に船出を始めた心境でした。 この早実丸という船に乗った私は無事に岸までたどりつけたのでしょうか、それともタイタニックのように沈没してしまったのか…

ムットン調査団190(68高校入学直後の屈辱)

各位 前回は高校に入学したところまで、でした。 さて当時、早稲田駅を使う高校4校ありました、4校ともそれなりの進学校なのですが、明らかに早実だけ異質な雰囲気を醸し出しています。野球部に代表されるようなスポーツ命の硬派な生徒達、長年の伝統によ…

ムットン調査団189(91、バリウム飲んでますか)

ちょうど一年前にバリウムを飲んで行う胃のレントゲン検診について書いた文章ですが、所々に現在の状況を書き加えています。 各位 月曜に消化器検診を受けたら昔の検診の時にバリウムを飲んだ時のことを思い出したので、その話を書きます。 ところで、みなさ…

ムットン調査団188、嫌いな上司

各位 役所に入ってから今日までの間で嫌いな上司が何人かいました。 みなさんにも嫌いな上司っていましたよね。一人もいなかったらよほど恵まれていたか、鈍感だったのか、どちらかです。 私はものすごく嫌いな上司が3人いました。 そのうちの一人について…

ムットン調査団187(67高校入学)

各位 皆さんは高校入学は団長のように希望に満ち溢れていましたか?それとも希望がかなわなくて失意の中での入学でしたか? 私は希望も失意もなく、迷い続けたままの入学でした。 私の母校、早稲田実業は大隈重信が創立し120年の歴史があります。 当時は…