ムットン調査団269高齢者施設6最終戦

各位 高齢者施設シリーズもいよいよ大詰めです。 その日は来るべくして来たんだと思います。 私がいた高齢者施設の所長(高齢者福祉課長兼務)はいつもは区役所にいて私がいる施設にはめったに来ないのですがが平日の昼間に突然来たんですよ。 これは、例の事…

ムットン調査団268、高齢者施設5アルバイト賃金

各位 高齢者施設シリーズも、いよいよ大詰めを迎えてきました。 4月に異動してから、数々の嫌がらせを職場全体から受けており、小さな事件を数えれば数十は軽くあったと思います。大半は些細な事なのでもう忘れてしまいました。 そんな些細な事の一つ一つを…

ムットン調査団267高齢者施設4霊安室

各位 前回は静岡県知事選挙について団長が燃えていたので高齢者施設シリーズを中断して書きました。今回は高齢者施設シリーズに戻ります。 高齢者施設シリーズは段々とえぐい話になっていきます。 この高齢者施設には男女それぞれ大きなお風呂がありました。…

ムットン調査団266、知事選で団長が燃える

各位 本来ですと高齢者施設シリーズを継続して載せるところでしたが、今回は中断して団長が燃えている静岡県知事選挙について書きます。 団長がなぜ静岡県知事選挙で燃えているのかを探ってみました。 静岡知事選挙は来月9日に告示、26日投開票が正式に決…

ムットン調査団265、高齢者施設3いじめは続く

各位 小学校、中学校、高校、大学、そして役所に入ってからこの職場にくるまでは、いじめというものをされたことはありませんでした。 いじめられそうな時はうまく回避して切り抜けてきました。 いじめる側になったことも一度もありません。 そんなわけで、…

ムットン調査団264、高齢者施設2いじめが始まる

各位 高齢者施設に異動してすぐから、すぐに残業続きになってしまいましたが、まあそこは根性で何とか切り抜けました。 この施設は7階建で、ビル一棟がすべて高齢者施設でした、 一人で残業していると、その建物に自分一人しかいないので、そこが嫌でしたね…

ムットン調査団263、高齢者施設1

各位 4月もようやく第一週めが終わり少しだけ落ち着いてきた感じですかね。 今回は過去の文章です、過去の文章の中には、内容も多くて一回では終わらず何回かに分けて書いたものがあります。そんな中の一つが高齢者施設シリーズです 昔まだ平職員の頃の話で…

ムットン調査団262、新年度が始まる

各位 昨日は異常な暑さでしたね。都心の気温が28.1度で3月の観測記録最高だったそうです。 日中、外にでるとすぐに汗ばんできました。 地球温暖化と関係はあるんですかねえ。でも桜は逆に先週までは寒くてまだ咲き始めたばかりです。 つまり例年になく…

ムットン調査団261、年度末

各位 今週はバタバタとした一週間でした。今週で今年度が終わりますね。 私は声は少しでるようになりましたが、まだかすれています。少し良くなったかと思うと、すぐに悪くなったりして本当に煩わしい状況です。 なのでまだ薬を飲んでいます。今週の火曜日に…

ムットン調査団260、まだ声がでない

各位 今週、月曜日の夜に再度、耳鼻咽喉科に行くことは前回書きました。 この時期、耳鼻咽喉科は滅茶苦茶混んでます。先週の土曜日に朝9時半開院だったので、まだ早いかなと思って9時前に病院に行ったら、すでに20人待ちの状態でした。 早い人は8時頃か…

ムットン調査団259、声がでない

各位 先週金曜日の夕方に声がかすれてきて、変だと思っていたら夜には声が全くでなくなってしまいました。土曜の朝一番で近所の耳鼻咽喉科に行き薬をもらって、すぐに飲みました。 これでもう大丈夫だと思っていたのですが、月曜になった今でも声が全くでま…

ムットン調査団258、内示

各位 今年度も残すところ、あとわずかです。そして新年度と言えば人事異動です。 異動の年数に達している職員は3月に入ったくらいから異動の内示がいつ出るのかと、ソワソワしてきます。異動内示の前日くらいになるとドキドキ感がマックスになり仕事にも集…

ムットン調査団257、布団乾燥詐欺

各位 みなさん布団詐欺と聞くと、どんな事を想像しますか? 普通の羽毛布団を高級だと言って高く買わされるとかを想像しますよね。 違うんです、私のごく親しい人がやられた話を紹介します。 どのくらい前の話だったかは定かではありません。 その業者はマン…

ムットン調査団256,行政書士

各位 今朝は家を出たら銀世界でそれなりに積もっていたのでびっくりしました。 この時期は雪が降ったり、気温が20度超えたりと、かなり荒い天候です。体調が乱れやすいので気負つけてください。 さて、今回の話ですが行政書士についてです。 少し前に書い…

ムットン調査団255、団長が今日もご機嫌

各位 予算議会の真っただ中ですが団長がすこぶる機嫌が良いのです。 なぜ機嫌が良いのかすぐにわかりました。 ある記事が新聞に載っていました。全国約580の自治体と連携して地方移住に関する情報を提供する認定NPO法人ふるさと回帰支援センターは3月1…

ムットン調査団254(39、議会答弁)

各位 全国の自治体は今、予算議会の真っただ中だと思います。我が区も同じです。 〇田君もすっかり大人になり、うまくはぐらかした立派な答弁をしていました。 自信に満ちた〇田君は「団長も俺の答弁を見習えばバッチリだぜ」と息巻いていました。 団長に対…

ムットン調査団253、腰痛

各位 人類が二足歩行をした時から腰痛は人類にとっては避けて通れないないものだとテレビで見たことがある。 若い時は腰痛など無縁だったのですが、10年くらい前から年に一回くらいでるようになりました。 今朝は朝、布団の中で痛みを感じ起きるといつもよ…

ムットン調査団252、日経平均最高値

各位 本日、2024年2月22日、東京株式市場は1989年12月29日の3万8915円87銭を上回り、終値で3万9147円をつけ34年ぶりに史上最高値を更新しました。 ようやく、ここまできたかと感慨深いものがあります。 ただ個人的には今日、日…

ムットン調査団251、無料で食事を家に作りにくる

各位 私の身近で起こった詐欺的な話はまだ、たくさんあります。 今回の話は30年くらい前の話です。 この詐欺的な商法は最初にまず家に電話がかかってきます。話の内容は家でたくさんの料理を無料で作ってくれて、後は好きに食べていいという話です。 この…

ムットン調査団250、モデルガン

各位 今回も小学生の時に流行ったものの話です。 小学6年生の時にモデルガンが急速に流行ったんです。 クラスの男子は多分、全員持っていたと思います。値段も結構高かったと思います。 自分の小遣いでは到底買えるような金額ではないので、みんな親に買っ…

ムットン調査団249、詐欺ではないけれど

各位 今回の話は2つしますが、どちらも詐欺とは言えませんが、まあいらないものを高額で買わせられるので詐欺的な感じがします。 最初は英会話教材の話です。これは知り合いが若い時に数十万支払って、家に大量の教材が届いたが一回も見なかったという話し…

ムットン調査団248、浜松が返り咲き

各位 団長がすごく機嫌が良いのでどうしたのか聞いてみました。 その訳は浜松がギョーザで日本一に返り咲いたからです。 2月6日に総務省の家計調査が公表され、2023年のギョーザの年間購入額で浜松市がライバルの宮崎市や宇都宮市を上回り、3年ぶりに…

ムットン調査団247、酒蓋集め

各位 今日は雪が降っています。天気予報では明日の朝にかけて結構積もりそうな感じです明日の朝、道がアイスバーンになっていないと良いのですが。 なので明日の朝が怖いなあと思っています。子供の頃は雪が降ると、ただ嬉しくて積もれば良いのにと思ってい…

ムットン調査団246、切手の収集

各位 私が小学生の時にクラスの男子の中で流行ったものがいくつかあります。 その中の一つが切手の収集です。小学校の高学年の頃だったと思うんですが切手を集めるのが流行り学校が終わった後とか休みの日に切手屋さんに行き少ない小遣いの中から数円から1…

ムットン調査団245、高齢者を騙す詐欺

各位 最近の詐欺商法でパソコンやスマホなどから連絡をとり、詐欺にひっかかり最終的に億を超える金額を送金したりするケースが後を絶ちません。 投資話に誘われて大金を取られた人や架空の事件に巻き込まれたと言って警察や裁判官や業者を名乗る者から次々…

ムットン調査団244、一冊の本3

各位 前回はM君の結婚式によばれたところまででしたよね。 教会式の結婚式にも何回は出たことはあったので、教会で式を挙げることは特に何とも思っていませんでした。 結婚式が始まり、ん?と思ったのは新郎、新婦ともにクリスチャンネームで神父に呼ばれて…

ムットン調査団243、一冊の本2

各位 一冊の本の物語は予告通り前回では終わらなかったのです。 話は私の高校時代までさかのぼります。私の高校早稲田実業は当時はまだ男子校でした、また、早稲田大学へは約7割がそのままエスカレーター式に推薦で進みます。 今は共学でほぼ全員が推薦で早…

ムットン調査団242、一冊の本1

一冊の本が時に人生を変えることがあります。 過去にこの文章を書いた時に、私の文章を読んだ後でその本を買ったり図書館で借りたりする人が結構いました。大半の人は私と同じだったみたいで何も変わりません。 でも一部の人はすごく感動したと言っていまし…

ムットン調査団241、我が家から帰らない業者

各位 今回は怪しい塗装業者の話です 今から10年くらい前に自分の家に外壁塗装の業者が来た時の事を書きます。 みなさんも家にいると、いろんな業者が訪ねてきますよね。特に一軒家の場合は屋根と外壁の塗装業者。シロアリの駆除、下水の高圧洗浄等々、いろ…

ムットン調査団240、職場に押しかけて来たセールスマン

各位 昨年の年末から今年にかけて、投資話やパソコンがウイルスに感染したとか様々な手口でネットを介して詐欺が行われています。みんないとも簡単に騙されています。その結果数百万から億の金を失う人が続出しています。80代や70代の高齢者だけじゃない…