ムットン調査団245、高齢者を騙す詐欺

各位

最近の詐欺商法でパソコンやスマホなどから連絡をとり、詐欺にひっかかり最終的に億を超える金額を送金したりするケースが後を絶ちません。

投資話に誘われて大金を取られた人や架空の事件に巻き込まれたと言って警察や裁判官や業者を名乗る者から次々電話がかかってきて、最終的には大金を巻き上げられています。

これらのケースでは冷静に考えればわかると思うのに何でと思う事件ばかりです。

投資詐欺などでは高齢の人ばかりでなく50代や40代の人も、いとも簡単にだまされています。

よくわからない人の口座にバンバンと大金を振り込んでしまうんですから、やはり洗脳された状態になっているんだと思います。

自分で株の取引きをしている人は投資詐欺には多分引っかからないような気がします。

でも、騙すほうは詐欺のプロですから、今後はさらに進化した手口の詐欺に引っかかるかもしれません。

なので、私もこの先、今は大丈夫でもコロッと騙されてしまうかもしれません。

投資詐欺は自分から広告をクリックしてから始まるものが多いので、訳の分からないものにはアクセスしなければ、多分大丈夫ですが、電話がかかってくる劇場型の詐欺の場合は要注意です。

特にそう思ったのが最近二つのネットでの記事でした。

事件にあったのは二人とも高齢の女性でした。

これだけなら、最近もよくある劇場型の詐欺で何も変わったところはなく驚く内容ではありません。私は驚いたのは二人とも数年前にオレオレ詐欺の電話があり、詐欺を見破った経験のあった人だったのです。

最初の女性の場合は数年前にかかってきた電話の声で、すぐに自分の息子ではないと見抜き「あなたの声は息子の声ではない」と言うと、相手は「風邪をひていて」と言ったので「風邪をひいたのなら病院にいきなさい」と一喝して電話を切ったそうです。

今回の事件にあう少し前に近所に住む息子から「自分はだまされないと思っている人ほどだまされるんだからね」と指摘された時に「何を言ってんだい。私がオレオレ詐欺なんかにだまされるわけないでしょ」と言ったそうです。

一度、オレオレ詐欺を撃退した自信から自分がこの詐欺に引っかかってしまう訳がないと慢心していたそうです。

今回の電話は「〇〇大学病院の青木と申します。息子さんが喉から血を出して運ばれてきました。お母さんに確認したいことがあって。親族に同じ経験をされた方はおられますか。遺伝的なものか、突発的なものなのかを確認したいのです。」

この電話でひどく、あわててしまいこの後は、息子や、病院関係者、会社の上司や同僚などいろんな人が登場し巧妙な劇場型の詐欺に引っかかってしまったのです。

この女性は事件を振り返り「息子が血を吐いたなんて聞いたら母親は動揺する、そんな親心を付け込まれた」と言っています。

もう一人の女性も、数年前息子を名乗るオレオレ詐欺を見破り警察に連絡して犯人逮捕に協力している人です。

その経験から自分は騙される訳がないと思っていたそうです。

この事件は午前10時頃に大手小売店の従業員を名乗る男から「あなたのクレジットカードを使っている人がいる」などと電話がかかってきた。

その後午後6時頃までに、30分に1回のペースで警察官やクレジット消費者協会をかたる男たちから連絡が相次ぎ、複数回にわたって男が自宅を訪問。キャッシュカードとクレジットカード計6枚を渡し、暗証番号を電話で伝えた。翌朝、銀行からの連絡で被害を知った。

なぜだまされたのか。電話で「自宅がばれている」などと不安を煽り、冷静な判断をさせない状態に追い込まれていたそうです。

さらに、過去にオレオレ詐欺を見破り警察に通報しているので、「自分は引っかからない」という過信もあったので、騙されてしまったみたいです。

この二人の女性は単純なオレオレ詐欺は見破られたのですが、劇場型の詐欺にはまんまと騙されてしまいました。

詐欺集団は毎年、あの手この手で内容を変化させてきます。そして我々の心理をたくみについてきて冷静な判断能力を失わせてしまいます。

まるで心理学者を雇って、高齢者の急所をついているような感じです。

自分も、もっと歳をとったら、あせって簡単に詐欺に引っかかってしまうかもしれません。

ただし、家の固定電話は急速に減っていくでしょうから、今後はスマホにかかってくるんですかねえ。

オレオレ詐欺の場合は直接、被害者に会って現金やキャッシュカードをもらうために捕まる確率も結構ありますが、投資詐欺は全てがネット上で完結するために、まず捕まりません。しかも一人の高齢者から億を超える額がいとも簡単に振り込まれているんです。

こっちの犯罪が今後増えていきそうな感じがします。

歳をとると知らないうちに判断や認知機能が衰えてくるので、どうしても騙されてしまうと思います。

どうすれが、こういう犯罪が減っていくんですかね。頭でわかっていても、突然の電話でクレジットカードが勝手に使われたとか、家族が怪我をしたなどと連絡がきたら誰でも動揺しますよね。日頃からそういう連絡は詐欺の可能性があるんだと思っていることが大事なのかもしれません。でも中には本当に事故にあっている場合もあるので見極めるのって難しいですね。他にはどうすればこういう犯罪が減るんですかねえ。

罪をもっと重くして犯罪を思いとどまってもらうくらいしか思いつきません。

10年後、20年後犯罪が減って住みよい社会が来ることを願います。