ムットン調査団221(詐欺商法)

一昨日、埼玉県蕨市の郵便局で立てこもり事件が発生しましたが、人質2名は無事解放、犯人も逮捕されました、ただ郵便局に立てこもる前に戸田の病院で発砲しており、この時医師を含め2名が負傷しています。埼玉では一年半ほど前にも立てこもり事件が起きています。

今回はその翌日に書いた文章です。

各位

昨日、発生した埼玉での、立てこもり事件、人質の医師の方が亡くなられました。犯人が逮捕され団長も安堵しているとの事です。団長の母君様が近くに住んでいたからです。また、調査団員の仮称・永田課長(女性)も近くに住んでいますから、さぞ怖かったことでしょう。でも心配いりません、我々には団長がいます。

永田課長が「怖い、団長助けて」と言えば、団長なら車で10分で永田家に到着してくれるでしょう。さすが団長、正義のヒーローです。

ただし、東武東上線沿線の人は時間単価で五千円頂くそうです。それ以外の方は遠方出張手当が加算されて時間7500円だそうです・・・微妙な金額です

話しが変わりますが、昨日私が帰る途中、地下鉄を乗り換えて改札を抜けて駅構内にあるスターバックスの前あたりで、私の横あたりを歩いていた、わりとイケメンの若い男性が前方から来た若い女性に突然スマホを持った手を伸ばして、女性の歩きを止めたんです。

いきなり女性にスマホを突き付けて進路をふさいだので、私は、この二人知り合いかと思ったんですが、男が「すいません、すいません、ナンパじゃないんです。ただすごく可愛いなあと思って」女性は無視して歩き始めたので、男性はそれ以上しつこく追っていかなかったので、それだけでの話です。女性にしてみれば、いきなり進路妨害ですからちょとビックリですよね、ナンパなら横に並び一緒に歩きながらが多いから、あれは新手のナンパか詐欺なのか。

その男性は去らないで、その場に立っていましたから多分、また別の女性に声をかけるんでしょう。あれは何をしようとしていたんでしょう。詐欺商法なら新手の手口だし、とにかくいろんな奴がいますから、みなさん知らない人に声をかけられたら無視が一番ですね。

いずれにしてもいかがわしい匂いがプンプンします。

一時期、駅で何かを売りつける契約の商法で若い女性に声をかけるのが流行っていて、無視して歩いていくと、大声でブスとか怒鳴る連中がいました。

今、問題になっている〇〇協会なんかも昔から駅で声をかけていました、高い印鑑や壺を買わされた人が続出して社会問題になりました。

賢明な団員の皆さんなら、大丈夫だと思います。

これって小学生の子供に言うのと同じですね、知らない人に声をかけられても話しては駄目です、絶対について行かないこと、怖くなったら大声で助けをよぶ。

女性は帰宅途中で襲われたり、電車内や夜道で痴漢に遭遇することもありますから十分に注意をする必要があります。

でも我々おじさん達も一時期、おやじ狩りというのが横行して怖かったんです。いきなり数人の若者に囲まれ、有無を言わさずバットで頭をぶん殴られる、財布や時計など全て持っていかれます、いきなり金属バットで殴りますから大けがをする人が多く、歩けなくなったり、失明したり、中には打ちどころが悪く亡くなる人もいました。おやじ狩りが怖いのは抵抗など全くしない人に対しても、ぼこぼこにすることです。

私だって、いきなり数人に囲まれて金を出せと言われれば、おとなしく出しますよ、でもそんな言葉すらなく、後ろから近づいて後頭部を金属バットでいきなり殴られるんですよ。テレビでその後、後遺症で仕事が出来なくなってしまった人とかを見ました。だから夜道は男でも怖いんです。

お爺さん、お婆さんは家にいてもオレオレ詐欺などで、これまた騙されてしまいます。

しかし、母親は息子から「オレ」というと騙されるけど、父親が娘に「わたし」と言って騙されたとは聞かないですね。なんで母親は息子をかたると騙されるんですかね。

最近は突然、家に強盗が押し入り抵抗しない老人をいきなりぶん殴りものを盗んだりする事件が多発しています。日本も物騒な社会になってきた感じがします。

じゃあ若者は安全かと言うと、学生はには投資詐欺から、怪しげな宗教など様々な勧誘が近づいてきます。

免疫のない学生などはイチコロでやられてしまいます。何か月後には、その学生が仲間の学生を宗教などに勧誘する側に変わっています。

こう考えると、先程書いた、小学生から言われている知らない人には近づくなと言う考え方は、歳をとって死ぬまで実行するのが一番、安全ということなんですかね。

とにかく相手をだまして儲けようと思う人たちが多すぎます。

人を疑わずに、全部信用していたら今の世の中は生きていけません。

私も今はまだ大丈夫でも、この先、老いていくと、ころっと騙されて持ち金、全てを持っていかれるかもしれません。

それくらい、詐欺をする連中は常に新しい手口を考えているということです。

詐欺じゃなくても、街を歩けけばキャッチがたくさんいますから、間違ってぼったくりバーなどの店に入ったらいくら取られるか、わかったもんじゃありません。

若い女性ならナンパされて声をかけられることもあるでしょうが、私にナンパしてくる人はいませんから、声をかけられた時は要注意ということになります。

この1年くらの間に何人かの外国人に池袋駅などで、いきなりスマホを見せられて「なんて書いてあるのか教えてください」と言われました。

怪しさ満点です、速攻で無視します。話す日本語はカタコトだったような、本当に困っているなら駅員や交番で聞くはずです。あのスマホの中身を見て話を始めたら次はどうなるんだろう?

無視しているので何て書いてあったのかは、わかりません。もし、読んだら次は第二段階へと進み話がややこしくなり、断る労力が増えるので最初から無視が一番です。

何人もの外国人が全く同じ行動をしてきた訳ですから。まあ何らかの詐欺で間違いないでしょう。

最近はカードや紙を見せて「お金がなくて困っています助けてくさい」とか「恵まれないアジアやアフリカの子供たちへの募金をお願いします」などと書いてあることが多いそうです。その文章を読んで寄付金を出している人がいるみたいです。

多分、詐欺だとみて間違いないでしょう。

次回以降で。私や知り合いが体験した詐欺的商法にあった体験談を書きます