ムットン調査団178、オレオレ詐欺

各位

台風の接近に伴い梅雨前線が刺激されて各地で大雨が降っています。関東でもこれから大雨になる地域があるのでみなさん気を付けてください。

さて、今回は台風の話ではなくて、オレオレ詐欺の話です。

フィリピンからルフィと名乗る者を始め4人の日本人が送還されてきたのは記憶に新しいところだと思います。さらに最近二人のかけこと思われる日本人がフィリピンから送還されてきました。

このグループだけで60~70億の被害がでたと言われています。

これだけオレオレ詐欺やキャシュカード詐欺がニュースになっているのに、未だに被害に会う人が後を絶ちません。

銀行員がATMの前で高齢者を説得して、何とか詐欺被害を食い止めたとか、コンビニの店員もプリベイトカードを買おうとした高齢者を説得して詐欺を食い止めたなどよくニュースになっています。

銀行員が説得しても、高齢者の人が息子が困っているから一刻も早くお金を送ってあげたい、だから何がなんでもお金を送ると言っている人が多いそうです。一度息子からの電話だと信じきっている人を、それは詐欺ですよと止めるのに大変らしいです。

それだけ完璧に騙されると言うことです。

私たちも今は騙されないでしょうが、70歳や80歳になったらコロッと騙されてしまうのかもしれません。

なんせ相手は騙しのマニュアルを読み込み練習しているプロです、判断力が落ちてきた高齢者では太刀打ちできません。

それにしても、結構逮捕者が出ているのに後から後から犯罪に手を染める若者が出てきます。

実際にお金を受け取りに来る受け子は捕まる可能性が一番高いので闇バイトの募集で使い捨てと報道されています。

最近はより荒っぽくなり家に人がいるのを前提に強盗に入り、殴って金をださせるという非常に野蛮で危ない行動です。

銀座の大通りで高級腕時計店が白昼堂々と強盗に入られたのも記憶に新しいところです。

こうも簡単に若者が強盗に入るなんて絶対におかしいですよ。

刑法を改正してもっと量刑を重くして抑止効果を効かせるべきだと思うんですよ。

団長に聞いてみました。団長曰く「刑を重くするだけで犯罪が減少するわけではない、例えば強盗をはたらいたものは死刑にすると刑法を改正すると、犯人はどうせ死刑だからとやけになり、凶悪犯罪が起こりやすくなる。やはりいかに犯罪が起こらないような社会を作っていくかだ、そんな土壌をつくることが肝心なのである。世の中はバランスが重要なのだ、以上」これ以上聞きたい場合には団長に直接連絡をするようにとの事です。

前置きが長くなりましたが、今回私が書きたいことは実際に起こったオレオレ詐欺に対しての感想です。

今から5年くらい前の話です。私の友人の母親のところに、いわゆるオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです。

友人の母親は高齢ですが全然ボケていなくて何でも一人でこなして暮らしていたそうです。

電話がかかってきた時もすぐに、これは今流行りのオレオレ詐欺だとわかったそうです。そのうえで騙されたふりをして電話での会話を続けたそうです。

この後、母親はすぐに最寄りの警察署に電話しました。警察は犯人逮捕のために女性に指示をします。問題はここなんです。

犯人から電話がかかってきた時点では、犯人はまだ母親の住所は知らなかったのですが、警察は犯人を必ず捕まえるために犯人を家の玄関の中に入れて欲しいと要請されたそうです。

母親は警察の指示に従い犯人に住所を教え家に金を取りに来てもらうことになりました。

そして指定された時間に犯人がきて逮捕となりました。まあ普通に聞いていれば、なるほど犯人逮捕で一件落着じゃないですか。

でも友人は怒っていたのです、犯人逮捕に協力するために家の玄関で直接会うのは危険だ、さらに犯人に住所を教えたことにより今後逆恨みされて危害が及ぶ可能性がある。

やはり近くの公園などを受け渡し場所にして、母親の安全性を第一に考えるべきだと。

警察にしてみたら犯人確保が最大の使命だから、公園などを受け渡し場所にして万一にも逃がしたくなかったのでしょう。

友人は母親も警察に指示されれば、それに従うでしょう。せめて自分に連絡をくれれば犯人確保に協力しているのだから、現金受け渡しの場所は母親の家でなく外の場所にするようにと条件をつけて、それが駄目なら協力はさせなかったそうです。

一応警察にも抗議の電話はしたそうですが、すでに犯人も逮捕さえていたので「それはすみませんでした、お母さんのご協力感謝します」で終わりだったそうです。

なるほど、この話5年前だから良いですけど今だったら家の住所やその他の情報なども犯人側に拡散され、おれおれ詐欺は防げても、その後、忘れたころに、ある日突然、強盗が押し入ってくるなんてことにもつながります。

自分が同じ立場だった場合、母親に警察に協力させるかなあ、犯人がすでに住所も把握して電話してきた場合は、黙って電話を切らせるか相手の電話番号を聞きなおすとかして警察が介入する前に犯人に諦めさせるかな。やはり母親の安全を第一に考えますね。

他人事なら私も犯人逮捕が優先だと言っていたでしょう。

いざ自分の身に置き換えて考えると難しいもんです。

やはり物事は多角的に捉えて検討しないと駄目ですね。

これからの日本はどうなっていくんでしょう。若者が闇バイトなどに手を染めなくても希望の持てる未来が待っている国になるといいですね。