2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団160、卒業

各位 毎年、3月31日には辞める職員が挨拶に来ます。 今日をもってわが社を去る人は、ほっとしている人もいるでしょうけど一抹の寂しさを覚える人も多いと思います。 でも見送る我らも寂しいもんです。長年一緒に戦った戦友のようなもんですから。 今日で…

ムットン調査団159(25、学校給食)

最近、学校給食を無償化すると決めた自治体が急に増えてきました。特に都内23区の自治体が多いですね。岸田政権も異次元の少子化対策をすると言っているので将来、国費で給食の無償化が実現されるかもしれません。 今回は過去に書いた小学校での学校給食に…

ムットン調査団158、管理職への船出 ヨーソロー

各位 ヨーソローは航海用語なので気にしないでください。 今回の幹部異動は小規模でした。団員の異動を見ると去年は団長や私を含めてムットン調査団の幹部のほとんどが異動でしたから。 今年は部長級では団の役職がソフィアの迷幹事の(仮称)温多部長が動いた…

ムットン調査団157(15、域外調査)

今回は一昨年、2日連続で役所を離れ近くの場所に出張したした時の文章です、なお「域外調査」とは大ヒットアニメ「進撃の巨人」で壁の外に調査に出ることを意味しており、内容も進撃の巨人に合わせた内容になっているので進撃の巨人を知らない人には、わか…

ムットン調査団156、WBC日本優勝

各位 WBCでサムライJapanが優勝しましたね。昨日のメキシコ戦は休日だったので家で見ていた人も大勢いたでしょう。不振の村上様がサヨナラヒットで劇的な逆転勝ち、しびれましたね。野球ならでは醍醐味。サヨナラ逆転の勝利でした。 そして今日、村上様はホ…

ムットン調査団155(75、今年度もあとわずか)

今年度も残りわずかとなりました。今回は昨年の年度末に書いた文章です。 年度末の文章なので、載せるなら今しかないので。 ムットン調査団75 今年度もあとわずか 早いですね、今年度もあとわずかです。前回、Yさんの異動先を書いたのでムットン調査団員に…

ムットン調査団154(73、幹部異動他)

前回は一般職員の異動内示の話でした、今回は去年の幹部異動の内示がでた後の文章です。 ムットン調査団73 幹部異動 各位 昨日、幹部異動の内示が出たので、その日のうちに調査団報告を出そうと思ったのですが、昨日は夜に〇〇館の利用者懇談会に出席する仕…

ムットン調査団153(32、異動)

先週の金曜日に異動の内示が出たばかりなので、各職場は何かと慌ただしい状況だと思います。毎年の事ですが悲喜こもごもと言ったところでしょうか。 昔、新聞で読んだ記事に国や地方を問わず公務員の最大の関心事は異動と昇任だと書いてあったことを思い出し…

ムットン調査団152、小学校の卒業アルバム

各位 自分が学生の頃教師にだけは絶対なりたくなかった 何でなりたくなかったのか、深く考えたことはないので、理由がハッキリしていない。 無意識の中で教師を嫌っていたのかもしれない。信用できる教師は小学校から高校卒業するまでで、わずかしかいなかっ…

ムットン調査団151(70、内示)

今回は一年前に異動の内示が出た時の文章です。 今年も気が付けばもう3月になっています。本当に1年が経つのは早いですね。 幼い頃の一年は、あんなに長かったのに。皆さんは中学時代や高校時代の3年間だって、かなり長く感じませんでしたか? 中学に入学…

ムットン調査団150、今朝電車を降りる時に

各位 みなさん、毎日通勤で電車に乗っていますよね、徒歩などで出勤している人もいますが大半のサラリーマンは電車通勤ですよね。 通勤電車の中では様々なトラブルが発生するので出来るだけトラブルに巻き込まれないようにしています。 一番怖いのは痴漢に間…

ムットン調査団149(61、団長が断腸の思い)

今回は一年前に浜松北のOB職員がわが社を辞める時に書いた文章です。 ムットン調査団61 団長が断腸の思い 各位 団長の人生には今まで、三大奇跡というものがありました。 一つ目が浜松北高に入学したこと 浜松地方においては浜松北高校に入ることが絶対的な…