2023-01-01から1年間の記事一覧

ムットン調査団237、令和5年仕事納め団長訓示

各位 今回は前回の須山少年の恋の続きをそのまま載せるつもりでいましたが、今日は仕事納めになってしまったので、須山少年の話は来年に持ち越しとします。 さて、今年もいよいよ残り少なくなってきました。早いもので、もう仕事納めです。 いつものことです…

ムットン調査団236(4、メリークリスマス)

過去の文章を連続で投稿していますが、ちょうどクリスマスの時に書いた文章がドンピシャで今日と重なりました。 みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか? 今年は24日のイブが日曜日だったので昨日、クリスマスを家で楽しんだ人が多かったのではない…

ムットン調査団235(3、団員への道)

今回も引き続き過去の最初の頃の文章です。ムットン調査団報告1,2を配信した後でメール配信が少しだけ間があいた後で書いたものです。 この頃は、犯人を特定させてムットン調査団をそろそろ終わらせようかなあと考えていました。まさか今日まで続くとは思…

ムットン調査団234(1,2調査団の始まり)

このところ連続で過去の文章を投稿していますが前回までが宇野ちゃんまつり、今回からタイトルがムットン調査団に変わりました。過去の文章の最初の頃は話がくっついているので、連続になってしまいますので、あしからず。 ムットン調査団1 各位 第四回定例…

ムットン調査団233、続宇野ちゃん祭り

今回も前回に引き続き過去の(仮称)宇野ちゃん、ぱんつ祭りを投稿します ちなみに、このタイトルはヤマザキ・パン祭りをもじってつけたものです。 この文章を作っていた頃は、ちょうどGO TO EAT などが流行っていた頃です。無限くら寿司っていう言葉を知って…

ムットン調査団232、最初に書いた文章

各位 最近、私のブログを読み始めたというわが社の人から、そもそもなんでムットン調査団というブログを立ち上げたのか聞かれましたので、教えましょう。 最初の頃に書いた過去の文章を読むとわかるので今回は一番初めの文書を載せます。 次回以降も最初の頃…

ムットン調査団231、小さな正義

各位 本当に小さな話です。 私は役所に入り初めて配属された部署は出張所でした。仕事は区民にとって最もなじみのある仕事です。転入、転出の手続き。印鑑登録に印鑑証明の発行、住民票の発行などが主な仕事でした。細かくは、他からの紹介で住民票発行の郵…

ムットン調査団230(97、望まないキス)

各位 初恋とか初キスなんて聞くと、みんな気分が高まってウキウキしたり、しませんか? 好きな相手との初キスだったら、めちゃくちゃ緊張するしドキドキして、良い思い出になるでしょう。 でも、世の中、初キスは良い思い出とは限らないことがあります。 私…

ムットン調査団229、母校からの寄付金のお願い

各位 先日、早実から寄付金のお願いの手紙がきました。この手紙は学校法人としての早稲田実業が正式に出した手紙で寄付金の払込票も同封されています。 定かではありませんが毎年一回くらいは、手紙が来ていたような気がします。 でも、今回は臨時の手紙だと…

ムットン調査団228、一発逆転上山君

各位 人生とは何が成功で何が失敗だったのかは、簡単にはわかりません。 今回、紹介する高校時代の同級生(仮称)上山君もダメだったことが、結果として良かったという典型的な話です。 上山君とは三年の時、クラスの中で席が私の横になりました。 上山は色が…

ムットン調査団227(100、百回記念)

議会は第三回定例会が終わったと思ったら、もう第四回定例会が始まっています。 本当に第三回と四回は近いですよね。四定が終わると、アッと言う間に仕事納めになって正月です。一年が過ぎるのは早いと毎年実感するのが、この時期です。 さて、今回は昨年の…

ムットン調査団226(77、くだらない事)

各位 団長からくだらない話を書くようにと言われた時の文章です。 最初は小学生の時の話です。 小学校低学年の時、何年生か忘れたけど、あるとても暑い真夏の昼下がり、二階の私の部屋は窓から西日が差し込み、窓は開いていても風はなく、この暑さに立ち向か…

ムットン調査団225(95、メッテルニヒ会)

各位 私は役所に入ってから、私的な会をいくつか作りました。ほとんどは飲み会をするための会です。みなさんも、そんな会に入っているでしょう。 そんな中で役所に入ってから一番最初に作ったのが教育委員会のある課の有志のメンバーで作った会です。会の名…

ムットン調査団224、文武両道

各位 早稲田実業は今年の1月に春高バレーに東京代表で出場していました、3年ぶり9回目の出場です。私が在学していた頃もインターハイだったと思うけどバレーボールで東京代表に選ばれていたから、へー、バレー部って以外と強いんだとその時初めて知ったの…

ムットン調査団223、営業マンに会ってみた

各位 今回も私の過去の体験談を書きます。 学生時代に、家にいる時に友達みたいな口調でよく電話があり、誰だと思って話を聞くと英会話教材の勧誘だったり、各種資格の口座のための勧誘だったりしました。 相手の会社や人を集める会場に行ったら、絶対にアウ…

ムットン調査団222、キャッチセールス

各位 皆さんも今までの人生で一度はキャチセールにつかまった経験はあるでしょう。 地方に住んでいた人なら上京してきた後で駅などで声をかけられて足を止めたことがあると思います。東京で生まれ育った私も、もちろん経験しました。 声をかけられるだけなら…

ムットン調査団221(詐欺商法)

一昨日、埼玉県蕨市の郵便局で立てこもり事件が発生しましたが、人質2名は無事解放、犯人も逮捕されました、ただ郵便局に立てこもる前に戸田の病院で発砲しており、この時医師を含め2名が負傷しています。埼玉では一年半ほど前にも立てこもり事件が起きて…

ムットン調査団220(57、風紀Gメン75)

今回の文章は2年ほど前に書いた文章です。 各位 Gメン75なんて書いてもわかるのは私と同じ世代以上でしょう。Gメン75、丹波哲郎主演の当時の人気番組です。 それは、ともかく、昔から少年少女の非行はまず服装や髪型などの容姿に現れてくると言います。…

ムットン調査団219、団長の家での夫婦喧嘩

各位 南北戦争と言ったら普通は世界史で習ったアメリカ国内の戦争ですよね。 人によっては鎌倉時代の終わりの南北朝時代だったり、戦後の朝鮮戦争のことを指すのかもしれませんが、実は団長の家ではもう一つの南北戦争があったんです。 団長の家で夫婦喧嘩が…

ムットン調査団218(41、一日一善)

この話は一年くらい前に朝の通勤で最寄り駅に着く直前におきた話です。 各位 今朝地元で起きた些細な事なので短いですよ。 今朝、私が最寄り駅近くで数メートル前を歩いていた小学生が手に持っていたパーカーを着たんです。その時にパーカーの中から鍵が落ち…

ムットン調査団217、職員への賠償請求

各位 この間、N区で起きた事件がマスコミで流れテレビでも放映されていました。この事件、いろいろと考えされます。 事件の内容はN区の職員の夏のボーナスの支給に伴い所得税の税務署への納付が2021年度から3年間、毎年一か月遅れたことが続いたため、…

ムットン調査団216(29、小さな出来事)

今回の話は3年前に起きた話で、その翌日に書いた文章です 各位 この話は私が役所から帰るときの出来事です。私は役所の最寄り駅から地下鉄に乗り次の駅で別の地下鉄に乗り換えます。乗り換えるために改札を出て次に乗る地下鉄のほうに通路を歩くのですが、…

ムットン調査団215、禁煙達成

各位 今週は連休明けの火曜日から議会の委員会が夜まで続き、投稿する気力が残っていませんでした。 はい、気力、体力は復活しました。そんな訳で前回のタバコの続きです。 前回はもうタバコがやめられない状態になってしまったとこまででした。 タバコをや…

ムットン調査団214禁煙への遠い道

各位 私がタバコを最初に吸い出したのは高校生の時です。まあ、みんな少しだけ背伸びをする年齢です。 高校時代は吸いたくて吸うんじゃなくて友達の手前吸わざるえなくて吸う時があるんです。この当時はタバコはふかしてるだけで肺には入れてません。 普通は…

ムットン調査団213(104、続決算議会)

今週も決算議会の真っ最中です。したがって、今回も前回と同じで一年前の決算議会の時に書いた文章にしました。 前回は決算議会で自分があせった経験を書きましたが、今回は他の管理職の方で忘れられない決算委員会での出来事について紹介します。 各位 今回…

ムットン調査団212(103、決算議会)

今頃、全国の自治体は決算議会の真っただ中だと思います、もちろんわが社もそうです。そんな訳で今回はちょうど一年前の決算議会の頃に作った文章です 各位 さて、議会は第三回定例会が始まりました。今定例会は俗にいう決算議会です。 管理職にとっては、決…

ムットン調査団211(58、部下を叱った話)

各位 さて今回は16年前に私が、課長時代の部下に関係する話です。その部下は(仮称)山藤さんと言う女性の係長で研修などの人材育成の担当をしており、しっかりと仕事をする職員でした。 今、山藤さんは部の庶務担当課長としてバリバリ仕事をしています。 そ…

ムットン調査団210、yayaあの時代を忘れない

各位 前に神津島の話を書いたら管理職のXさんから、「あの時代はワイルドでした、夏は海辺で、冬はSKI場で都会ではディスコでナンパなんてありましたね」と返信いただきました。 まさに、その通りです。もしかしたらXさんは若いころ結構遊んでいたりして。 …

ムットン調査団209(101高田馬場の乱闘)

早実高田馬場の乱闘 この文章はちょうど一年前に書いたものです。 各位 ここ最近、H衆議院議員がマスコミをにぎわしています。記事の中には彼の早実時代の事も書いてあったりします。 前にも書きましたが、私の高校時代、早実は、すでに都内有数の進学校にな…

ムットン調査団208、ここまできたキャッスレス

各位 この時期、9月から10月にかけて全国の自治体で一斉に第三回定例会、いわゆる決算議会に入ります。各自治体の管理職はこの決算議会と2月から3月にかけての予算議会の二つ議会が一番緊張します。初めて管理職になった人はこの4月に昇任して今いる課…