2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団186、悩んだ高校受験

各位 高校受験で全ての入学試験が終わった後に私は人生で初めて真剣に悩むことになりました。 私が高校受験で試験を受けた高校は早慶付属と都立高校です。 具体的には慶応日吉、慶応志木、早稲田高等学院、早稲田実業、と都立11群です。 厳密に言うと都内…

ムットン調査団185(49、恐怖のエレベーター)

今回の話は5年くらい前に起こった話です、こんなことあるんだという珍しい話です。 各位 私が4階の〇〇部長の時の話です。当時、団長はじめ私の近くにいた人達の間では有名な話です。 始まりは、ある時一階からエレベーターに乗った時30代くらいの女性に…

ムットン調査団184、中学時代のスパルタ教育

各位 私は地元の中学校に義務教育だから、そのまま入っただけなので、他の中学校との比較などは当時なにも考えていませんでした。 一学年に生徒は約260名いました、一見、普通の公立中学校でした。 クラスはAからFまでの6クラス。普通の中学と最も違って…

ムットン調査団183(64、中学最後のビンタ)

土日は気温が30度を超えて真夏のような暑さでした。いきなり暑くなると体が慣れてないのでバテてしまいます。もう夏本番かと勘違いしそうですが、まだ梅雨の真っ只中なんですよね。 でもあと一か月もしたら夏休みを取って、旅行をしたり思い切りリフレッシ…

ムットン調査団182、〇田君の委員会デビュー

各位 いつも団長に反抗している〇田君も管理職になり、先日の常任委員会でしっかりと報告案件を説明していました。 初めての委員会への出席と事案の報告、はたから見ても緊張していたのがわかりました。 私も昔、昇任して初めての委員会報告の時は緊張しまし…

ムットン調査団181(63、中学で弁当を忘れた時)

梅雨なので雨の日が続いています、子供の頃学校でこの時期に雨が降らないと稲が育たなくなりお米が出来なくなるので、雨が必要なんだと教えられた気がします。梅雨に入り雨が続くとそのことを思い出します。あー今日も雨か嫌だなあ、でも今、雨が降らないと…

ムットン調査団180、危険な自転車レース

各位 子供の頃って結構危ないことをやったりしませんでしたか? 私が今思い出しても危ないと思うものの一つに小学校時代、仲間とやっていた公道での自転車レースがあります。 自転車を手にした男の子なら、友達と速さを競ったりしたことは、しょっちゅうあっ…

ムットン調査団179(48、中学修学旅行2)

6月4日の日曜日早朝、私は管理職、防災宿直が終わり家に帰るため乗り換えた駅の改札に入ろうとした時、なんと突然目の前に団長が現れたんですよ。 私は「団長、こんな朝早くから何してるんですか」と聞くと「これから友達に会うんだけどまだ早いので喫茶店…

ムットン調査団178、オレオレ詐欺

各位 台風の接近に伴い梅雨前線が刺激されて各地で大雨が降っています。関東でもこれから大雨になる地域があるのでみなさん気を付けてください。 さて、今回は台風の話ではなくて、オレオレ詐欺の話です。 フィリピンからルフィと名乗る者を始め4人の日本人…