2022-01-01から1年間の記事一覧

ムットン調査団128 令和4年、年末団長訓示

各位 今年も今日で仕事納めの日となりました。今年1年みなさん、お疲れ様でした。 明日から休みに入る今日の夜あたりが一番解放されたようなウキウキした気分になります。 そんな気持ちを察して人事からは全職員に向けて、年末年始において公務員としての綱…

ムットン調査団127(6,56過去の新年団長挨拶)

ムットン調査団127・・・(6,56、過去の新年団長挨拶) 今年も残すとこわずかとなりました。 今回は今年の初めと去年の初めに出した団長挨拶を投稿します 6 新年の団長挨拶(令和3年) 各位 明けましておめでとうございます。 団長から新年の抱負を聞いた…

ムットン調査団126 会議で寝てしまった

各位 皆さんは会議中に寝てしまったことはありますか?ありますよね。 えっ、そんな事一度もないって・・まあ、そういう人もたまにはいますが、それはかなり稀なケースだと思います。 寝てしまう会議は話がダラダラしていて進まないとか、自分があまり興味の…

ムットン調査団125(54クリスマス、ニコライ堂)

今週末は、もうクリスマスですね、今回はこんなクリスマスの過ごし方もありましたという、過去の文章です。 各位 毎年クリスマスの時期になると街はネオンで色づき何となくワクワクした気分になりますよね。ここ2年はコロナで例年とは違ったクリスマスにな…

ムットン調査団124 天国と地獄(トイレ)

皆さんはトイレが我慢出来なくて大変だった経験がありますか? 大抵の人は何度もそういう経験があると思います。私も大人になってからも朝の通勤時間帯などに急にお腹が痛くなり、トイレに飛び込むと長い列でもう限界だと思いながら必死で順番を待ったこが何…

ムットン調査団123(51サプライチェーン)

今回は昨年11月にお風呂の給湯器が壊れてしまい困った話です、世界的半導体不足で危うくお風呂に入れなくなりそうでした。 この話の中で一般論として車の話も出てきます、新車を買うと納車が一年待ちになると書きました。。 この時期はまだロシアがウクライ…

ムットン調査団122(55、昨年の年末団長訓示)

今年も残すとこ三週間を切りました、一年が経つのは本当に早いものです。昨年の年末団長訓示など出たばかりだと思っていたのですが、歳をとるわけです。 それでは、今回は昨年の団長訓示です。 年末団長訓示 各位 明日で仕事納めとなりました。団長より団員…

ムットン調査団121(8~10餃子、翼、静岡)

各位 サッカー日本代表、私の一押し三苫選手には、お兄さんがいて俳優をやってることがわかりました、兄弟そろってイケメンですかね。 イケメンと言えば、イエメンじゃなくて、同じく日本代表選手で三苫と小学校から一緒の田中、彼もイケてますよね。田中な…

ムットン調査団120 人違い

各位 サッカーワールドカップ・クロアチア戦は残念でした。1対1で延長戦に入り、それでも決着がつかなくてPK線に突入した時に、勝つか負けるかは五分五分、PKは時の運だからしょうがないと思いました。 でも残念でした、あと一歩でベスト8でしたね。 私も…

ムットン調査団119(31、〇田君からの挑戦状)

さて今日は夜の12時からサッカーワールドカップ、日本対クロアチアです。 どうなるんですかねえ、ドイツ戦やスペイン戦のように負けるかもしれないなあ、と思うと勝つし、勝てそうだと思ったコスタリカには負けたし。まあ勝利の女神がどっちに微笑むかです…

ムットン調査団118(30 陸上男子100m)

今朝は朝4時からワールドカップ・スペイン戦を観ました。最後の最後までハラハラドキドキさせられましたが、見事に日本が勝ちました。 グラシエス、セニョール・セニョリータ。ざまあみろスペイン。 アディオス・アミーゴ。 適当に聞いたことのあるスペイン…

ムットン調査団117 静岡にプロ野球新球団誕生?

各位 静岡にプロ野球チームが新たに誕生すると言うニュースが飛び込んできました。えっ、そんな話あるのかと思いますよね。あるんです、ただ一般にイメージしてるものと少し違う感じなんですが。 静岡にプロ野球チームが出来るのなら、団長もさぞ喜ぶだろう…

ムットン調査団116(20 職務質問)

昨日のサッカーは残念でした、コスタリカには勝てると思ったのですが。 団長が「サッカーも人生も、そんなに甘いもんじゃないと言っています。勝てると思う時ほど気を引き締めるように」との事でした。 〇田君が来て「団長、こんなのリカの車を少しコスッタ…

ムットン調査団115 現在の投資

各位 昨日のサッカーワールドカップでドイツに勝った時は興奮しました。今朝の新聞見出しではドーハの歓喜となっていますね。 なるほどです、1993年のドーハの悲劇はテレビで見ていました、ワールドカップ出場が九分九厘確定した最後の一分切ったあたりで点…

ムットン調査団114(52、続株の話)

今回も過去の文章です 各位 人の興味は多彩です、株の話なんてつまらないかなと思っていたら何人かの若い男性から、早く続株の話を見たいと言われました。へーそうなんだ、若い人のほうが株に興味があるんですね。株に興味のない人は今回の文章はつまらない…

ムットン調査団113(50、金運)

今回は過去の文章です、今回と次回は過去に書いたお金の話です。その後で今現在のお金の話を書く予定です。 各位 私はよく、金運がないとよく言われます。まあそうかもしれません。 まずは家について話ましょう、家については、お金にまつわる話だけではなく…

ムットン調査団112 白い道

各位 中学1年の時に父親が私にスポーツタイプの自転車を買ってくれた日は嬉しくて今でもその日のことをよく覚えています。 もちろん、小学校の時から乗っていたサイズが、やや小さい自転車はありました。 周りの友達はみんな大人用のスポーツタイプの自転車…

ムットン調査団111(7,A君の愛のゆくえ)

各位 今回の投稿は昔団員に配信したものです。ムットン調査団110のあとの番号が7となっています、前にムットン調査団7で配信した二年以上前の文章です。 タイトルは昔と比べて少しだけ変更しました。内容も削ったり〇〇に変えたりしています、昔読んだ方は…

ムットン調査団110 知らない人に手を振られたことはありますか

各位 昨日、団長に会ったら山本海苔と山本山の違いを知らなかったとのことでした。団長が知らないなら結構知らない人が沢山いるかもしれませんね。 団員の皆さん、今後、団長にお中元、お歳暮等で海苔を送るときは、丸梅マークの山本海苔にしてくさい、団長…

ムットン調査団109 勘違い、山が足りない

各位 私の学生時代にアルバイトを探す時はみんな週刊アルバイトニュースという冊子を買って、その冊子の中からアルバイト先を探すのが定番だった。 その時は冬休み中のアルバイトを探していて、期間的にもちょうどよいのが見つかりました。山本海苔です。お…

ムットン調査団108 駿河台下交差点封鎖出来ません

各位 このタイトルで「レインボーブリッジ封鎖できません」という、織田裕二の名セリフを連想する人はどのくらい、いるのかな? さて、今回は私が小学校の4年生の頃の話をします。 1968年に神田お茶の水カルチェラタン闘争という学生運動がおこります。…

ムットン調査団107 小さな嘘

各位 三回目の投稿です。次回からは週1回ペースの投稿に戻します。ただし、過去の投稿については、その間にちょこちょこ載せるかもしれません。ただ、そのまま載せるとフィクションとは言っても実在する人の名前がバシバシ出てきてしまうので、修正してから…

ムットン調査団106 練習

各位 初投稿は手伝ってもらっての投稿だったので、今回は自力での投稿になります。 この投稿が普通に出来れば団員各位にURLを教える予定です。したがって今回は特にテーマもないままに、練習のために少し文章を書いて終わりにするつもりです。 団長も何事も…

ムットン調査団105 初投稿

各位 初めに、たまたま私のブログにたどり着いた方へ最初に誤解がないようにお知らせをしておきます。私の文章は昔の学生時代の話や職場での出来事や女性の話、その他もろもろランダムに出てきます、過去の話の中に実在する学校の名前等が出てきますが話は基…