2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団237、令和5年仕事納め団長訓示

各位 今回は前回の須山少年の恋の続きをそのまま載せるつもりでいましたが、今日は仕事納めになってしまったので、須山少年の話は来年に持ち越しとします。 さて、今年もいよいよ残り少なくなってきました。早いもので、もう仕事納めです。 いつものことです…

ムットン調査団236(4、メリークリスマス)

過去の文章を連続で投稿していますが、ちょうどクリスマスの時に書いた文章がドンピシャで今日と重なりました。 みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか? 今年は24日のイブが日曜日だったので昨日、クリスマスを家で楽しんだ人が多かったのではない…

ムットン調査団235(3、団員への道)

今回も引き続き過去の最初の頃の文章です。ムットン調査団報告1,2を配信した後でメール配信が少しだけ間があいた後で書いたものです。 この頃は、犯人を特定させてムットン調査団をそろそろ終わらせようかなあと考えていました。まさか今日まで続くとは思…

ムットン調査団234(1,2調査団の始まり)

このところ連続で過去の文章を投稿していますが前回までが宇野ちゃんまつり、今回からタイトルがムットン調査団に変わりました。過去の文章の最初の頃は話がくっついているので、連続になってしまいますので、あしからず。 ムットン調査団1 各位 第四回定例…

ムットン調査団233、続宇野ちゃん祭り

今回も前回に引き続き過去の(仮称)宇野ちゃん、ぱんつ祭りを投稿します ちなみに、このタイトルはヤマザキ・パン祭りをもじってつけたものです。 この文章を作っていた頃は、ちょうどGO TO EAT などが流行っていた頃です。無限くら寿司っていう言葉を知って…

ムットン調査団232、最初に書いた文章

各位 最近、私のブログを読み始めたというわが社の人から、そもそもなんでムットン調査団というブログを立ち上げたのか聞かれましたので、教えましょう。 最初の頃に書いた過去の文章を読むとわかるので今回は一番初めの文書を載せます。 次回以降も最初の頃…

ムットン調査団231、小さな正義

各位 本当に小さな話です。 私は役所に入り初めて配属された部署は出張所でした。仕事は区民にとって最もなじみのある仕事です。転入、転出の手続き。印鑑登録に印鑑証明の発行、住民票の発行などが主な仕事でした。細かくは、他からの紹介で住民票発行の郵…

ムットン調査団230(97、望まないキス)

各位 初恋とか初キスなんて聞くと、みんな気分が高まってウキウキしたり、しませんか? 好きな相手との初キスだったら、めちゃくちゃ緊張するしドキドキして、良い思い出になるでしょう。 でも、世の中、初キスは良い思い出とは限らないことがあります。 私…

ムットン調査団229、母校からの寄付金のお願い

各位 先日、早実から寄付金のお願いの手紙がきました。この手紙は学校法人としての早稲田実業が正式に出した手紙で寄付金の払込票も同封されています。 定かではありませんが毎年一回くらいは、手紙が来ていたような気がします。 でも、今回は臨時の手紙だと…