2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団139(82、偽善者)

各位 小学生の頃から、よく話をしたり、遊んだりする集団が定まっていなかったように思う。 今風に言えば全方位外交になるのかな。 おとなしくて、静かなグループから明るくて目立ってうるさい連中まで、どのグループの中にも入っていたと思う。 自分はどの…

ムットン調査団138、大寒波なのにシャワーがまた水に

各位 今朝の東京は最低気温はマイナス3度まで下がっています。10年ぶりの寒波だとマスコミが騒いでおり、各地で電車が止まったり高速道路で車が立ち往生したりして列島全体が冷蔵庫になったみたく冷え込んでいます。 さて東京でマイナス3度はすごい寒さ…

ムットン調査団137(34、家庭教師)

みなさんは、自分のまわりで知っている子がいじめられているという話は聞いたことがありますか?まあ人が集まれば、大きい小さいの差はあれ必ずいじめが起こるみたいです。 学校における、いじめもなくなることはありません。文部科学省もいじめはあるという…

ムットン調査団136 はまったもの4、パチンコ

各位 先日ニュースで上野界隈のパチンコ屋が昔は30店近くあったのに現在は3店舗まで減っていると放映されていました。確かに街中でパチンコ屋が減りましたね。 地方では他にやることがないから都会よりは減るスピードが鈍いようです。 まあ射幸心を煽るギ…

ムットン調査団135(102、はまったもの3、RPG)

このRPGの文章を配信した時に結構な反響がありました。K課長も同じだったことは文章の中で紹介していますが、その他に何人もの職員から同じ経験をしました、こんな感じでしたと言われました。 これは我が社の中にかつてRPG中毒だったものが、かなりいると思…

ムットン調査団134(99はまったもの2、ポーカー)

各位 みなさんトランプのポーカーをしたことは、ありますか?アメリカの大統領の話じゃないですよ。私は中学3年の一時期、ポーカーに少しはまりました。ポーカーを始めたきっかけは映画の「スティング」です。ポールニューマンとロバートレッドフォードが主…

ムットン調査団133(98、はまったもの1)

去年の夏に書いた文章です 各位 皆さんも子供の頃から今日までで、何かにはまったり、少し依存になったものって二つや三つありますよね。 私も何かの依存症になったと言う訳ではないのですが、そのはるか手前や直前でやめたりしたものが、いくつもあります。…

ムットン調査団132 はしぼう係長

各位 昨年の暮れに団長が腰を痛めて一週間くらい休んでいたことを、つい最近知りました。不覚にも団長の一大事を知らないでいたとは痛恨の極みです。 仕事納めの頃には職場復帰していたので気づきませんでした。団員諸君、今からでも団長はお見舞いを受け付…

ムットン調査団131(21小さなプライド)

中学時代のささいな出来事です。 各位 団長より、犯人確保の道のりは遠いので、その間、いろいろな体験談を書くように命令を受けましたので我こそはと思う方は団長か私までお問合せくさい。ただし、団長に問い合わせた場合は10分につき500円取るとの事…

ムットン調査団130(17,18,19好きな映画他)

一昨年のGW前に職員にインタビューして好きな映画を聞いたもです ムットン調査団17 好きな映画 各位 ゴールデンウィーク期間中はステイホームで家にいる時間も多いと思うので映画でも借りて、ゆったり、まったり過ごして下さいな。 そこで、身近な人達に心…

ムットン調査団129 令和5年新年団長挨拶

各位 明けましておめでとうございます。正月休みは、あっと言う間に終わってしまいました。 みなさんは、いかがお過ごしだったでしょうか? 家に、こもっていた人、旅行に行ってきた人、実家に帰省した人などそれぞれの正月だったと思います。今日は仕事始め…