ムットン調査団129 令和5年新年団長挨拶

各位

明けましておめでとうございます。正月休みは、あっと言う間に終わってしまいました。

みなさんは、いかがお過ごしだったでしょうか?

家に、こもっていた人、旅行に行ってきた人、実家に帰省した人などそれぞれの正月だったと思います。今日は仕事始めです。気持ちも新たに頑張りましょう。

ところで箱根駅伝は見ましたか?私は昨日復路のゴール近くの日比谷で見てきました。

団長は暮れに中央の往路優勝、総合3位を目指すと言っていたのを覚えていますか?多分願望もこめて言ったのだと思います。

結果は皆さんご存じ通り、往路2位、総合も2位でした。団長も嬉しさ半分、悔しさ半分だと思います。団長の分析では往路は上手くいけば優勝できても、総合的な戦力では駒沢、青山学院には、まだ勝てないとふんでいました。青山学院の5区の山登りのエースが元旦に体調不良故になり出られなくなり6区では山下りで大ブレーキがかかりました、敵失に助けられた感もあります。

それでも、中央復活は間違いない事実です。

それでは、中央の快進撃で機嫌の良い団長に、年の初めなので恒例の団長挨拶をいただきました。

「団員諸君、輝かしい新年を迎え大変うれしく思っている。

新春の箱根駅伝では伝統の中央は完全に復活した。名門はその伝統の力で必ず復活してくるものである。中央の復活を信じて待っていた私の目に間違いはなかったのだ。新年早々実に気持ちが良い。団員諸君には、ふるまい酒をしたいと思う。一定の人数が集まったら会費5千円でサイゼリアのワイン飲み放題、ミラノ風ドリアの食べ放題を実施したいと思う、みなの積極的な参加を期待する」・・・団長、マグナムワインは1.5リットルで1100円ですよ。ミラノ風ドリアは300円ですよ、さすがです団長、商売の神様が降臨しています。

「何を言うか、これはご祝儀のようなもので本来なら団員が準優勝のご祝儀を持ってくるところを、飲み放題、食べ放題をつけてあげたのだ。

さらに、今回は中央の2位を祝して特別セールを実施する。私が過去に司法試験の勉強の時に使っていた参考書を特別に一冊5千円で売ろうではないか、中身は古くなっているがラインマーカーや私の直筆のメモも書いてある。いつの日か高値で売れるであろう。」・・・さすがです団長、なんでも商売にして、ぼったくってます、かっこよすぎて、みんなしびれてます。

「私としては駅伝だけでなく法曹界でも偉大なる中央の復活がやってくると信じている。今年の4月から法学部全学年が八王子から茗荷谷に移転する。ここに白門が完全によみがえるのである。赤門への反撃の、のろしをあげるぞ、おー!」・・団長、興奮しすぎです。冷静にいきましょう。中央の話はこのくらいにしておきましょう、(仮称)山田課長は青学の三位でがっかりしているので話題を変えましょう、お願いします。

「団員諸君、いつもと同じ年の始まりだが、同じ日などと言う日は、一日たりとないのである。区政、都政、国政は、そして世界は刻一刻と変わっている。目をこらして未来を予想して、果敢に行動に移すものだけが、この世界で生き残っていけるのである。がむしゃらに前へ進めなどとは言わない、常に過去を振り返り歴史を学び、慎重に考え熟慮の上で大胆に行動するのだ。

失敗を恐れずに自分の未来は自分で切り拓け、明日に向かって歩みを止めるな

私はそうして自分の道を作ってきた。だから今があるんだ。私を超えたいならば、勇気をもって前へ進め、その先に何があるのかを自分の目で確かめてみろ。今年の諸君の検討を祈る

以上である。」

うーん、団長カッコいいこと言ってるんですが、頭の中には何も残りません。

でも団長に具体的なことを言わせると、また相談一時間で5千円とか言われますので、これで良しとします。今回は団長挨拶も綺麗に終わりました。

おやっ、今回は米〇君から〇田君に何か言ってますね

米〇君「〇田君、箱根駅伝で明治は残念だったね、総合12位、あと一歩でシード権獲得できたのにね、昨年は早稲田と一緒に予選会から一緒に戦ってきたのに残念だよ、来年箱根駅伝で明治が来るのを待っているよ」

〇田君「おのれ米〇、お前わざと俺に嫌味を言いにきたんだろう。シード落ちしたので、がっかりした俺を見にきたんだろう。俺はなあ、昭和記念公園でやる予選会が大好きなんだよ、最後の10位の発表の時、まじしびれるぜ。予選会で感動して、本選の箱根でまた感動と、二回も楽しめるんだよ。」

米〇「来年は100回記念で関東以外の全国の大学からの参加が認められている、予選会突破はそう簡単じゃないんだよ。」

〇田君「だまれ米〇、明治はそんな、やわな大学ではないわ。来年こそ目にもの見せてやるからな、覚えてろよ」

米〇君「そういえば大学ラグビーも対抗戦では明治は早稲田に勝ったけど、大学選手権では早稲田に負けてしまったね。1月8日の決勝戦は早稲田対帝京だ。僕も出来ることならラグビーの決勝は伝統の早明戦のほうが良いと思っているんだ、国立競技場を満員にするスポーツはラグビー早明戦だけだったからね。来年は決勝で明治に当たることを祈っているよ」

〇田君「ラグビーの話は俺もそう思う、ただ一言、言わせてくれ早明戦じゃない、明早戦だからな忘れるな」

早慶戦も慶応は慶早戦っていうから、ここは譲れないとこですね。

二人ともよきライバルなんですね。お互いに成長するようにみんなで見守っていきましょう。

さて今年はどんな年になるんでしょうか、円は昨日1ドル129円まで戻ってきました。

ウクライナの決着もまだ先が見えません、コロナは若干減る気配ですが、まだまだ大流行中です。

まさに不確実性の世の中です。

自分の目指すべき羅針盤が見えない時はムットン調査団の合言葉に従えば間違いないと団長が言っています。

えっ合言葉なんて知らない。では、教えましょう。

その合言葉とは「愛するものは平和、求めるものは自由」・・素晴らしいブラボーです

団長個人の合言葉は別にありますよ「愛するものは流れる調べのような抱きしめたくなるような法律、求めるものは矛盾のない絶対音感のような論理性に優れた絶対的な法律」・・・ここまでくれば天才を通り越して変態の領域に近づきますが、団長は不動の天才ですので心配いりません

団長、新年最初の投稿はばっしと決まりましたね。では、また。