ムットン調査団130(17,18,19好きな映画他)

一昨年のGW前に職員にインタビューして好きな映画を聞いたもです

 ムットン調査団17 好きな映画

各位

ゴールデンウィーク期間中はステイホームで家にいる時間も多いと思うので映画でも借りて、ゆったり、まったり過ごして下さいな。

そこで、身近な人達に心に残るお勧め映画を聞いたので是非参考にしてください。真面目に淡々と紹介します

まずは団長 

1 ブレードランナー SF映画の金字塔ですね

2 ベンハー 渋いですね、チャールトンヘストン主演の大スペクタクル映画、昔映画館で観ました

ベンハーが出てくると 十戒 とかアラビアのロレンス 風と共に去りぬ エデンの東 なども私としては一緒に推薦したくなりますね

内容的にはラッセルクロウのグラヂエイターやカークダグラスのスパルタカスなどが似た時代の映画でお勧めです

3 ショーシャンクの空  これは団長が選ぶのがわかる気がします

4 猿の惑星 団長がこれを選んだのでビックリしました。私も猿の惑星の第一話は中学生の時にみて、ラストシーンが胸にささりました。世界平和の大切さを心から感じた最初の経験でした。中学生だからそう思ったのか、わかりませんが、私も心に残る映画にいれました、団長と一致です。私が今、〇〇を担当しているのもこの映画の導きなのかも

5 ゴッドファーザー三部作 K係長のお薦めと一致です、この映画も中学生の時、映画館でみてマフィアの残酷さにびっくりしたのを覚えています。

 

Y部長

1 2001年宇宙の旅 これ見てもよくわかんないっす 団長も良いと言ってました今見ても新鮮な映画でしょう

2 時計じかけのオレンジ これまた凄い映画です

3 七人の侍 黒澤映画の傑作です 後にハリウッドでリメイクされ「荒野の七人」という映画で大ヒット

4 赤ひげ これも黒澤映画

Y部長の推薦はやや難解な映画と黒澤映画でした

 

N課長

1 ローマの休日 この映画の中のオードリーヘップバーンは可愛かったと思います、今CMで明石家さんまとオードリーヘップバーンの合成動画が流れています、このCMはローマの休日の有名なシーンです。今tvでバンバン流れてますからこのCMみたら思い出してね

2 バックトゥザフューチャー これは文句なしに面白かったです C課長もお薦めです

 

OK課長

1 愛と悲しみの果て

2 激突 スピルバーグ初期の作品です OKさんはむかしシェーン(シェーン カッムバックの有名なラスト)を観に行ったら二部作で観る予定もなかったのに、たまたま、これも見たら、怖くて怖くてというのが感想だそうです、たしかに怖いかなと思う映画だと思います。

3 イット わりと最近の映画ですね 

 

OH課長

1 ジョーカー これも最近の映画ですね

 

M係長

1 炎のランナー

2 東京物語 主演 原節子 古くて内容わかりません

 

K係長

1 ニューシネマパラダイス 

2 ゴッドファーザー 団長と一致

 

F君 若者

1 マトリックス

2 マトリックス リローデッド

3 マトリックス レボリューション

マトリックスは確かに面白いと思います、私もお薦めです

 

C課長

お薦めがありすぎるので、厳選してもらいました

1 クリフハンガー

2 フェイス オフ

3 遠い空の向こうに

4スティング 昔映画館で観ました、あざやかにだまされました

5 ワン・モア・タイム 課長の特におすすめ

6 羊たちの沈黙  私もこの映画好きです

7 たそがれ清兵衛 C課長のイチオシです

8 進撃の巨人 これはTVアニメでC課長がはまっていたので勝手にいれました。最近まで放映されていたのでレンタルビデオではまだ見れませんので、あしからず。 団長と私も気に入っています

C課長はまだまだ、ものすごい数の映画を推薦してくれました。映画好きの方はぜひC課長とお話することを、お薦めします。

 

最後に私ですが、昔中学生のころ感動したのは猿の惑星(SF)、11人の怒れる男(裁判もの) 眼下の敵(戦争もの)

20代の時は

1 「ミッドナイトエクスプレス」 この映画深夜に何気に見てて、目が離せなくなり、最後に実話ですと文字が流れ、えーこれ実話かよ、まじありえないと感動ではなく、恐ろしさなのかなあ 心に刻まれました。外国旅行はまじ怖いと思った。

2 最近だと 「君の膵臓を食べたい実写版」 私は泣けました 

 

短い期間でインタビューに協力いただいた皆さんありがとうございました。

今回はゴールデンウイークに向けて、みなさんのステイホームにお役に立てたら幸いです

好きな映画とはいえ、人それぞれの個性や感受性が垣間見えたような気がしたのは私だけ?

新しい職場に異動されたみなさん疲れはピークですか?休みはすぐそこです。

それでは、良いゴールデンウイークを

 

ムットン調査団18 団長の一言

各位

早速ですがⅠ係長から返信があり、「11人の怒れる男」が入っていたのでとても嬉しかったとの事。私も嬉しいです、ハイ。

その際Iさんの好きな映画も書いてあったので紹介します

1 カサブランカ  Iさんの中では不動の1位だそうです。ハンフリーボガードとイングリッドバーグマンいいですねえ

イングリッドバーグマンは典型的なアメリカ正統派の完璧な美女ですね。

2 オーシャンと11人の仲間 ブラピではなく、フランクシナトラのオリジナル版の方だそうです。私はブラピのしか知らない

3 レベッカ ヒッチコック

4 12人の優しい日本人 11人の怒れる男を基に三谷幸喜が脚本を書いたそうです

5 東京オリンピック 市川崑

Iさん、ありがとうございました。

 

話は変わりますが、今日会議の中で我らが団長がなんと

「〇〇全体をディズニーランドのようにしたい」と言ったのです。衝撃的な一言です

上記の団長発言、マジですよ。

団長の歴史に残る発言「〇〇ディズニーランド計画」は夢とロマンに溢れています。

我々はなぜディズニーに行くのか?嫌な現実を忘れ、しばし、おとぎの国を訪れ童心に戻り心を癒していたのです。

そんな夢の国を〇〇に創りたいとは、団長は魔法使いなのでしょうか。団長がこんなにロマンチストであったとはビックリです。これでディズニーを愛する子供たちの心をしっかりつかみました。未来をしょって立つ子どもの心を鷲づかみにした団長に怖いものはありません。

われわれ団員は。一致団結して団長の〇〇ディズニーランド計画を応援します。・・・本当に出来るのだろうか、いや、団長がトップの前で言った以上、やらねばならぬのだ、たとえ無理とわかっていても。団長が夢をあきらめるまでは。

 

 ムットン調査団19  団長のGWの過ごし方

各位

明日から、また休みなので団長からの短いコメントです。

ゴールデンウイークはどうでしたか、しっかりと計画を立てて過ごしましたか?

ところで、みなさんは、休むために働いているのですか? 仕事そのものに意義をみつけ自己の向上をめざしているのですか?

生きるため、食うためですか? 住民ひいては国民の福祉向上のためですか?

団長に答えを聞きました。答えなどない、何のために働いているのかを、たまに自分自身に問いかけることが重要なのだと。

ちなみに、団長は美しい法律や条例、規則に巡り合うために働いているそうです。さすがです、団長は稀代の変態か天才です。

そんな団長のGWの過ごし方しっかり聞いてきましたよっと。

1 毎日1万歩いた  場所は埼玉県某所

2 アマゾンプライムを見ていた 月額500円払っているそうです さすが太腹

  (バッド ランド)というプライムビデオを見ていたそうです 日本語にしたら「あくとう」です

3 残りの時間は妻と語らい、お互いの目を見つめ・・・・団長もうそれ以上言わなくていいでやんすよ

以上 団長のゴールデンウイークの過ごし方でした