2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団203(53-1団長の神津島出張)

みなさん連日の猛暑でばてていませんか?今回の文章は団長が12月に神津島に出張に行くことになった時に書いたものです。団長の出張で私の遠い昔の夏の島での記憶がよみがえり、その時の思い出を書いたものです。文章が長かったので前編(団長の出張)と後編…

ムットン調査団202、高校野球

各位 今回は高校野球の話です。早実に入るまでは高校野球はそれほど興味はありませんでした。 たまたま早実に入学したので徐々に高校野球が好きに変わっていくわけです。 いつしか予選の三回戦あたりから応援にいくようになっていました。神宮球場や神宮第二…

ムットン調査団201(79、高校の授業)

各位 さて、今回は高校の体育の授業の話をします。 高校の体育の授業についてまず思い出すのがバスケの実技試験です バスケットでドリブルしながら走ってきて、シュートを打つという、まあありふれた試験です。スタート地点からシュートを打つ地点までちゃん…

ムットン調査団200(59、団長の司法試験の反響)

先日、団長のところに顔出したら休みだったので昨日、改めて行ったらちゃんと席に座っていました。団長が休むと団員一同が心配するので、休んだ理由も、しかと聞いてきましたよ。お盆なので浜松に帰って墓参りをしてきたそうです。 あっしは東京人なので墓参…

ムットン調査団199(58、団長を惑わす水着女性)

みなさん夏、真っ盛りですね、体のほうは少しだけ暑さに慣れてきましたがやはり暑いですね。台風の進路は関東からそれたみたいなので直撃は免れましたが昨日あたりから強い雨が降ったと思ったら、すぐに晴れてまた降り出すと言った台風特有の天気になってい…

ムットン調査団198、太陽の季節

各位 夏休みという言葉はこの歳になっても、なぜかワクワクするものがあります。小学校に入学してから毎年やってきた夏休み、学校から解放されて自由な毎日、勉強しなくていいし、遊ぶことだけを考えていた、親もいろんな場所に連れていってくれたし、家族旅…

ムットン調査団197(33夏、海と扇風機)

毎日うだるような猛暑が続いています、昔の夏は東京で昼間、気温が30度を超えると暑い暑いと言っていました。最近の夏は簡単に35度を超えてきますから確かに暑いし、炎天下の中を歩くと熱中症になりそうな危険な暑さです。 でも私は子供の時と比べたら今…

ムットン調査団196、ポイントカード

各位 みなさんは現物のプラスチック製のポイントカードをいくつ持っていますか? 最近はスマホに取り込むだけでプラスチックカードを発行しない店もありますよね。 昔はカードがたまる一方でした。ツタヤやファミマのTカード、セブンイレブンのナナコ、ミニ…

ムットン調査団195(96、団長訓示 夏休み)

今回はちょうど1年前に書いた文です。〇田君も米〇君もまだ係長の時です。1年があっという間に過ぎていく感じがします。気が付けばすぐに来年の夏になっているんでしょうね。 時があっという間に過ぎてしまい今日という過去に取り残されてしまいそうです、…