ムットン調査団196、ポイントカード

各位

みなさんは現物のプラスチック製のポイントカードをいくつ持っていますか?

最近はスマホに取り込むだけでプラスチックカードを発行しない店もありますよね。

昔はカードがたまる一方でした。ツタヤやファミマのTカード、セブンイレブンのナナコ、ミニストップのイオンカード、他にもDポイントカード、楽天ポイントカードAuイカード等々カードは増えるばかりです。ローソンで使うポンタカードだけは先にスマホに取り込んでいたのでプラスチックの現物のカードは持っていません。

そんな中、2年くらい前だったと思うんですが家の近くのいつも使っているセルフのガソリンスタンドでポンタポインとが付くようになったんです、早速スマホからポンタポイントを出したんですが読み込む場所がありません、店員を呼んだらこの機械はポンタのプラスチックカードしか読み込めないからスマホからではポイントは付かないとの事でした。新しく設置したのに現物のプラスチックカードしか使えないとは。コンビニはどこでもカードを出せるように全部そろえていたんですが、ローソンだけはスマホにしてたんです。

なぜかと言えば、記憶が曖昧になっているので間違っているかもしれませんが私の使っているスマホAuで契約しており、Auのポイントサービスが数年前にポンタポイントに変更になったので、スマホにポンタポイントがつくようにしたんだと思います。

よりによって大手コンビニ4社のうち唯一プラスチックカードを持っていないポンタのカードが必要だとは、ガソリン代は結構高いので、それなりにポイントがつくと思うんですが、ポンタカードは新たに作っていません。新しくポンタカードを作るとポンタポイントが二種類になって混乱しそうなので作っていません。

さて、今ポンタポイントに切り替わったと言ったAuペイなんですが、これがまた私にはややこしい話でした。

昔はAuウオレットと言う名前だったんですが、いつしかAuペイに変わりました。オレンジ色のカードでプリベイトカードなんですがクレジット会社のマスターターカードのマークも入っています。前払いのプリベイトカードなのにマスターカードのクレジット決済の仕組みを利用しているそうです。このAuペイのカードはCMで神木隆之介がコンビニで支払いをする時に「Auペイで」と言って支払いをするシーンが何度も流されたので、私もコンビニで支払いの時に「Auペイで」と言って支払いました。基本は全て現金主義なんですが、たまったポイントだけはたまに使います。二回くらいカードを出して「Auペイで」と言って支払いをしたんですが3回目にどこかのコンビニでカードを出して「Auペイで」と言ったら当店ではスマホのアプリでしか使えませんと言われ、あわててスマホを出してアプリを探して支払ったことがあります。以後オレンジ色のAuペイのカードは使っていません。

ここで、混乱するのがクレジットカードで同じ名前のAuイカードが別にあるんです。このクレジットカードからAuの利用料金を払うとポンタポイントがつくので、そのためにこのクレジットカードを所有しました。VISAやマスターカードと連携しており名前は「Auイカード」です。プリベイトカードのほうは「Auペイ」だそうです。これはどちらもAuイカードですよね、混乱します。それでもってポイントは今後はポンタになりますなんて言われても、もう頭が混乱するだけです。そんな訳でこのクレジットカードの「Auイカード」はAuの引き落とし専用なので家にしまっていました。私がクレジット払いをしているのは、このAuの利用料金だけで、後は全て現金払いです。

ちなみにAuペイには3万円、ポンタには6千円入っています、チャージなどしたことはないから、Auの利用料金のポイントがたまっているんだと思います。

先日、Auからメールが届きました、Auペイのカードがまもなく期限になりますので新しいカードをを郵送します。ただし、このカードを一度も使用していないか、またはAuの利用料金のみに使っている場合にはカードは郵送されません。重要なお知らせ(はがき)が届いた場合は、はがき記載の利用期限までに使用された場合は発行すると書いてあります。ハガキは来ていないのでいつまでに使用すればセーフなのかわかりませんが、昨日「Auイカード」では初めて店でのクレジットでの買い物をしました。もし間に合わなければAuの通信料はこれからも毎月クレジットカードとしてVISAから引き落とされるんでしょうが、カードそのものは、なくなります。と言うことは古いカードは大事に持っていればクレジットカードの番号等は変わらないのでネットショッピングは出来るけど、お店では使えないということですかね。もしかしたらカード機能をクイックペイみたくスマホに取り込めるかもしれませんが、よくわかりません。

私のようなIT弱者の場合、大抵は私と同じで現金払いの人が大いと思います。

でもキャッシュレス社会はもう、そこまで来ています。最近そんな経験をしたので近いうちに、そのことを書こうと思っています。明日は板橋の花火大会に行く予定です。

んじゃ、また。