ムットン調査団271明日からGW後半

各位

どこかに出かける人も家でゆっくり過ごす人も明日から4連休なので嬉しいですよね。自分的には4連休前の今日の夜あたりが一番いい感じかな。

私は連休中、一日は車で行楽地に行く予定です。多分車は渋滞して目的地も人が沢山いて大混雑なんでしょう。車の渋滞は嫌いですが人がたくさんいるのは嫌いじゃないですよ。

初詣なんかも人がたくさんいて、露店もたくさん出ていたほうが活気があっていいと思うし。混みすぎると嫌なのに、ガラガラだと物足りない。

休日にディズニーランドに行くと、どのアトラクションもメチャクチャ並びますよね。さすがにあそこまで並ぶと、もう少し空いていていたほうがよいのに思います。食べ物も持ち込み不可なのに、なかなか食べる席も取れない状況ですし。

ディズニーランドはコロナの時にも行きましたが、事前予約制で入場者の人数がだいぶ絞られていました。会場内があまり密にならないように、かなり制限されていたので、ちょうど良い込み具合でした。

いつもこのくらいが良いんだけどと思いました。

数年前に豊島園が閉園になったんですが、我が家は子供達が小さい時に木馬の会というメンバーに入り豊島園の年間フリーパスを毎年買っていました。その頃の豊島園は休日でもガラガラでした。

でも昔私が十代でまだディズニーランドが出来る前の頃の豊島園は違ってました。豊島園は若者に人気ですごくにぎわっていたんですよ。時代の流れなのか豊島園にくる人は減ってしまいました。夏のプールだけは、かなりにぎわっていましたが、遊園地のほうがガラガラだったので、こんな状況だと遊園地はなくなってしまうのではないかと危惧していたら本当になくなってしまいました。

豊島園はスカイツリーの候補地として名乗りを上げていたけれど現在の墨田区に敗れてしまいました。もしスカイツリーの場所が豊島園に決定していたら遊園地は残ったかもしれません。現在はハリーポッターの場所になっていますが、ハリーポッターの施設にはまだ入ったことがありませんが面白いんですかね。

豊島園はジェットコースターやお化け屋敷、メリーゴーランドと遊園地にある定番の乗り物は大体そろっていました。船が大きく振り子のように揺れる乗り物や、乗ってから数秒で一気にロケットダッシュのようにぶっ飛ぶ乗り物。子供や幼児向きの乗り物。なんでもありました。

人が少ないのですぐに乗れたんです。その時にいつも思っていたのが、例えばジェットコースター、ディズニーランドならものすごく並ぶのに、豊島園ならすぐ乗れる。メリーゴーランドでもお化け屋敷でも。豊島園にあるアトラクションがディズニーランドの中にあれば一時間以上の待ちになるのに、もったいなあと思ってました。

豊島園は池袋から西武線で10分くらいで着くし、大江戸線でも行けます。都心には後楽園遊園地があるけど、場所的にはその次に都会だし広さも十分あったのに。

やはりディズニーランドのようなキャラクターがいなかったのが敗因なんですかね。

サンリオピューロランドはキティーがいるから施設は小さいけど潰れてないですよね。

でも後楽園や浅草花やしきは残っているんだよなあ。

多分、遊園地としてのそれなりの大きさやアトラクションも全部あったのでディズニーランドとの競合になってしまったので、みんな行かなくなったんでしょう。

ディズニーランドは夢の国ですから、かないません。

そして、あれだけ混んでいても、みんな混んでいることが嫌いじゃないんだと思う。

もし、ディズニーランドがいつもガラガラでアトラクションは並ばずに入れて園内の人はパラパラだと逆にみんな来たくなくなるんだと思う。

いつも混んでいる場所にみんな集まってくるのが好きなんだろうなあ。

渋谷、原宿、鎌倉、江の島、箱根、まあとにかく人が沢山集まるところは私も好きです。

ガラガラの豊島園はやっぱり寂しい感じがしました。豊島園の最後のフィナーレの時にはみんな集まってきたけど、終わるから集まっただけだからね。私も最後の日は車で豊島園の周りをぐるぐる走りました。

としまえん、日本的な名前でいいのにね。西武も昔は苗場とかリゾート地を作るのが得意だったのにもっと何とかならなかったのか。

ユニバーサルスタジオとディズニーランドの二強体制にどこかメイドインジャパンでガツンと対抗できるもの作ってくれないかなあ。

豊島園跡地もハリーポッターだしね。

今日はなにを言いたいのかよくわからない文になってしまいました。

それではみなさん、よい連休を。

ちなみに私の部署はこの四月、五月が一年で一番忙しいので四月以降、土日出勤する職員も多くゴールデンウイークも出てくる職員がたくさんいます。

でも遊園地などで働く人は休日こそ一年通して最も忙しい時なんですよね。

何でも表があれば裏がある。でも外の人には表だけを見せて夢の世界をみせていく。

訪れる人たちも、ひと時の夢の世界にはいり現実の嫌な世界を忘れたかったのでしょう。

豊島園は夢の世界だけを見せる場所ではなかったのかもしれません。

ディズニーランドのジャングルクルーズで最後にかならず船長が「さあ、いよいよこのジャングルで最も危険で恐ろしいところに近づいてきました。そこは文明社会です」

と言って船が着くんです、降りてもまだ夢の世界のはずなんですが、何か矛盾のような現実と夢の世界が交錯しているような、いいこと言いますよね。洒落てますよね。

んじゃ。