2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団212(103、決算議会)

今頃、全国の自治体は決算議会の真っただ中だと思います、もちろんわが社もそうです。そんな訳で今回はちょうど一年前の決算議会の頃に作った文章です 各位 さて、議会は第三回定例会が始まりました。今定例会は俗にいう決算議会です。 管理職にとっては、決…

ムットン調査団211(58、部下を叱った話)

各位 さて今回は16年前に私が、課長時代の部下に関係する話です。その部下は(仮称)山藤さんと言う女性の係長で研修などの人材育成の担当をしており、しっかりと仕事をする職員でした。 今、山藤さんは部の庶務担当課長としてバリバリ仕事をしています。 そ…

ムットン調査団210、yayaあの時代を忘れない

各位 前に神津島の話を書いたら管理職のXさんから、「あの時代はワイルドでした、夏は海辺で、冬はSKI場で都会ではディスコでナンパなんてありましたね」と返信いただきました。 まさに、その通りです。もしかしたらXさんは若いころ結構遊んでいたりして。 …

ムットン調査団209(101高田馬場の乱闘)

早実高田馬場の乱闘 この文章はちょうど一年前に書いたものです。 各位 ここ最近、H衆議院議員がマスコミをにぎわしています。記事の中には彼の早実時代の事も書いてあったりします。 前にも書きましたが、私の高校時代、早実は、すでに都内有数の進学校にな…

ムットン調査団208、ここまできたキャッスレス

各位 この時期、9月から10月にかけて全国の自治体で一斉に第三回定例会、いわゆる決算議会に入ります。各自治体の管理職はこの決算議会と2月から3月にかけての予算議会の二つ議会が一番緊張します。初めて管理職になった人はこの4月に昇任して今いる課…

ムットン調査団207(86、滅茶苦茶になった歌舞伎教室)

早実歌舞伎教室 私が高校生だった当時、東京都は都内の高校生2年の学年全員に歌舞伎を見せるという「歌舞伎教室」という事業をやっていました。 伝統芸能を高校生に見せて、日本の文化の継承とかを考えていたんですかねえ。 この事業は何をもって成功で、何…

ムットン調査団206、レンタカー謎の事件

各位 台風が近づいており今日、東海から関東にかけて上陸と言われていましたが上陸せずに、本州をかすめて熱帯低気圧に変化するみたいですね。大雨は千葉県の房総半島を中心に集中的に降ったので河川の氾濫なども、千葉県内がほとんどです。大きな被害がでな…

ムットン調査団205(81、危険な高校の体育祭)

各位 今日は高校の体育祭について話します。 10年くらい前に、自分の子どもの都立高校の体育祭を見に行った時、騎馬戦で男子は全員上半身裸でした。多分旧府立六中の伝統なのかもしれません。第二校歌「六中健児の歌」もずっと歌われて続けています。 騎馬…

ムットン調査団204、真夏の夜の夢

53-2、真夏の夜の夢 大学のサークル仲間と一緒に神津島に行く日がきました。 行きは夜に竹芝桟橋からの出航なので、浜松町から歩いて行ったんですが、その道中で、すでに若者であふれていました。南の島に行くんだという雰囲気が漂っていて高揚感もありまし…