2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムットン調査団169(83、GW終了時の団長訓示)

明日からゴールデンウイークに突入です。今回は去年ゴールデンウイークが終わった直後の団長訓示を載せます 各位 ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。 あと1年待たないとゴールデンウィークは来ないと、♪悲しくて悲しくてと嘆いてい…

ムットン調査団168、一昨日の選挙

各位 統一地方選挙も終わりました。政治に興味がある人なら一般的には自分の住んでいる自治体で誰が市長や区長になったか、議員は誰が当選したのかが気になるところですよね。 一方地方自治体に勤めている管理職は自分が勤めている自治体の議員が誰になった…

ムットン調査団167、所長と祭り

各位 コロナで中止となっていた祭りも今年から続々と復活しますね、東京に活気が戻ってくるということです。 今回は私が出張所長をしていた20年以上前の所長と地域の祭りの話です。 私が出張所長になった頃には、もう神輿を担ぐことからは卒業していました…

ムットン調査団166(28、理由なき反抗)

各位 前回、落書きで数学の川又先生に目をつけられ職員室前の廊下を磨いた話はしましたが、もう一人怒っていた先生が理科第一分野の加山先生です。 この先生は陰気で一年間無視されました。この先生は私が中学1年生の時に習っていて、私が2年の時は3年生…

ムットン調査団165(27、鈴木君)

各位 学校給食はみなさん苦労したみたいですな、(仮称)有河さんは昼休み給食時間が終わっても食べ終わらない人の常連だったらしく、後ろの席で食べされられ、その間、掃除が始まったそうです。 みんなが掃除をしてる時、毎回必死に給食と格闘してたそうで、…

ムットン調査団164(22、仏の顔も二度まで)

各位 プロローグ 小学校6年時の放課後、割り当てられた部屋の掃除をすることになっていました、私は6年2組の生徒で、どこだかの特別教室の掃除でした。一緒に掃除をしていた生徒は6年1組の女子4名ほどです。なぜ2組から私一人だけが、がその部屋の掃…

ムットン調査団163、昨日の選挙

各位 統一地方選挙前半戦が昨日投開票されました。 団長は昨日の夜「よし」と一言つぶやいて安心して祝杯をあげたそうです。 もうおわかりだと思います。 団長は浜松市長選挙だけを気にしていたのです。今回勇退した前市長はもちろん浜松北のOBです。そして…

ムットン調査団162(80、浜松北の奇跡)

今回は昨年4月の新規採用職員で団長が大喜びをした時の文章です。最後にPSで最近の状況を加えています。 各位 団長は、やはり持っているとしか言いようがありません。 何を持っているかって、そう焦らずに。 物事には順序ってやつがあるんでさ。 今年の3月…

ムットン調査団161、生きるとは、地球環境とは

各位 今日から新年度が始まりました。辞令交付や辞令伝達が行われ新たな顔ぶれで、それぞれの組織が動き出しました。我々管理職は午後に全員集合がかかっており№2からの挨拶がありました。 その話の中で妙に感性が一致するところがあったんです。 死生観に…