ムットン調査団162(80、浜松北の奇跡)

今回は昨年4月の新規採用職員で団長が大喜びをした時の文章です。最後にPSで最近の状況を加えています。

各位

団長は、やはり持っているとしか言いようがありません。

何を持っているかって、そう焦らずに。

物事には順序ってやつがあるんでさ。

今年の3月末で浜松北高校OBの(仮称)野田さんが我が社を辞めて以来、団長は元気をなくし痩せてしまい(もともと痩せていました)めっぽう無口になってしまいました(もともと無口でした)、でも団長は酔うと実に雄弁になります)

髪も一晩で真っ白になってしまいました(定期的に昔から髪を黒く染めているのは団員なら知っていますよね)

団長は酒を飲んで雄弁になると元気だと思われ、みんなの同情をかわなくなってしまうので、酒を断とうとも思いましたが・・・さすがです団長、えぐい発想です、でも思っただけにしたそうです。・・団長は大好きな酒はやめられません

やはり団長から酒を取り上げたら、カレーのないカレーライス、豚肉のない酢豚になってしまいます。

それでも団長の思いどおり、団員みんなが心配しました。

働く気力が無くなってしまったのではないか、このままでは生きる力もそがれてしまう。

団長に元気になってもらいたいと団員達も努力しました。

T最低顧問はまむし酒を届けたらしいとか、Yさんは某図書館の秘宝本をこっそり持ち出して団長に見せにいったりとか。わが社白門会はジュリスト1年分の契約をして団長に届けたとか、団長の地元では市民が提灯行列で団長のマンションの周りを行進したとか。

団長が兼務している課では職員がアリナミンDXとEXを毎日飲んでもらっているなど。

いろいろな噂が飛び交っており、何が真実なのか、わからない状況です。

本来なら、こんな時こそ団長は「何が真実かを冷静に見極めろ、浮足立っては敵の思うつぼだ(敵が誰なのかは、わかりません)、各自、自分の頭で考えて最善の道を選択しろ」と下知を飛ばすはずなんですが。

その団長が覇気がなく、この体たらくではムットン調査団の崩壊の危機です。

ムットン調査団を率いている団長が元気でないと団員全体の士気に影響します。

故郷浜松に帰れば野田さんが、のぼり旗を持って迎えに来てくれるはずです、今すぐ浜松に行きたい気持ちだったのでしょう。そこはぐっと我慢して臥薪嘗胆で時が立つのを待っていました。

将棋で言えば、穴熊作戦といったところでしょうか。

待てば海路の日和ありとはよく言ったもんです。

ついに、ついに団長復活の日がやって来ました。

「いよっ団長、待ってました!」

そうなんです、団長にとびっきりの朗報が飛び込んできたんです。

な・なんと、ナントの勅令じゃなく、今年はいった新入職員の中に浜松北高校の出身者がいたんです。「まあ、なんということでしょう」・・ビフォーアフター

浜松北の職員が、一人辞めたらまた一人はいってきたんです。

まさに令和の奇跡、浜松北高校の奇跡です。

浜松北高校の出身者がわが社に入ってくる確率ってかなり低いと思うんだけど。

いずれにしても、この一報を聞いた団長はまず「ウオー」と雄たけびをあげたそうです、その後は狂喜乱舞して、浴びるほど酒を飲み喜んだそうです。

T最低顧問は飲みすぎて体を壊さないようにウコンを持っていったとか、団長の地元では花火が打ち上げられたかもしれないとか、まあお祭り騒ぎです。

これで、また浜北の鉄の団結が復活します。

団長、浜北OB会は両手に花が復活ですね。でもコロナが収まったら、拡大静岡会にして〇倉君や藤枝東のWさんも呼んで盛大にやってください。

団長はすっかり元気になりました。食欲も旺盛で体も元に戻ったそうです(ずっと痩せたままです)

話かけても、ニコニコしているそうです(でも基本は無口です)

そんな中、私は昨日、その新人さんに会ってきました。

ムットン調査団の説明をしたら、即入団の希望があったので、その場でムットン調査団の団員となりました。

ただ、団長がしばらくは隠しておきたい意向なので所属は秘密です。

そのうち新人紹介のメールが人事から出たら、どの人か探してみましょう。

いずれにしても、団長おめでとうございます!

団長、万歳!万歳! 漫才?

桜も散って若葉が芽吹いてきた季節です。自分心の中に閉じこもっていた団長は暖かい春とともに、閉じこもった殻から抜け出て来ました。

さあ団長、バシッとイブクイックDX部長で決めていきましょう。

みんなついていきますよ。

おっと、〇田君がまた団長に文句があるみたいです。

神奈川県立相模原高校をなめたら、いかんぜよ

神奈川は静岡に負けませんよ、でも今回はめでたい話なので文句は言いません

〇田君も少し大人になったみたいですね。

んじゃ

PS 昨年、奇跡的にわが社に入った浜北の新規職員さんですが、なんと昨年の暮れに団長は新人の彼女と忘年会をしていました、えっ団長二人で忘年会をやったんすか・・・手が早いじゃなくて、行動力が迅速と思ったら浜松日体OBの職員も入れて浜松会をやったそうです・・うーんこれは本当は二人で飲みたかったけど、世間の目をごまかすための偽装工作のにおいがします。さらにもうすぐ団長のお気に入りの浜北のもう一人の彼女も育休があけて職場復帰します、団長まさにこの世の春でやんすね。