ムットン調査団155(75、今年度もあとわずか)

今年度も残りわずかとなりました。今回は昨年の年度末に書いた文章です。

年度末の文章なので、載せるなら今しかないので。

ムットン調査団75 今年度もあとわずか

早いですね、今年度もあとわずかです。前回、Yさんの異動先を書いたのでムットン調査団員には移動先が伝わったのですが、団員以外の人からは「Yさんは完全に辞めるんですね?」と今日も職員と議員から聞かれました。

Y部長は「老兵は死なず、ただ去るのみ」と言ったとか。

さすがです、連合国軍最高司令長官松川様の言葉を引用しましたね、ダグラス松川様を真似るなんてYさんもやりますね。Yさんに会ったら「ヘイ、ダグラス see you」または「松川様お体ご自愛下さい」と声をかけてください。無視されると思いますが、照れてるだけですから大丈夫です。

ここで団長は「初めて異動する職員は不安でたまらないと思うので、不安を取り除くように励ましてくれ」とのことでした。

「了解です、団長あとは私にお任せあれ」

さて、初めて異動する職員の方は不安でいっぱいってとこですかね。

さらに、この時期は机やロッカーの大整理をしていることでしょう。私も異動になったので捨てられるものは捨てたり、秘密書類はシュレッダーにかけてますが、間に合いません。後は後任者に任せます。

ちなみに私は19回目の異動です。

みんな、バタバタしながら、引継ぎをして合間に書類の整理、年度末の風物詩です。

そして、4月1日を迎えます。異動して最初の一週間くらいは、何もしていないのに、新しい職場に居るだけで疲れてしまい、家に着いたらバタンキューです。みんな疲れてクタクタになるので、貴方だけではありません。一か月頑張りましょう、そうすればゴールデンウイークになります。

逆に先輩が出て行って、仕事を任されて自分にその仕事が出来るのか不安になっている、そこの貴方、大丈夫。分からなかったら聞いてください。みんな不安を克服して一人前の職員になっていきましたから。

逆に自信にみなぎり不安は何もないという職員のほうが怖いです。たまにそんな、すごい職員は確かにいますが・・・・・。

〇田君も不安があると言うので聞いてみました。「団長がイブクイックDX部長になるのですが、〇田の正体がばれているのではないか?団長に逆らい続けてきたけど大丈夫だろうか?」との事でした。

大丈夫です、団長は〇田君が誰だか全くわかっていません。もし万が一〇田君が団長の近くに座っていても団長は気づかないと思います。

団長はよく「〇田って誰だろう、わかったら、ただじゃおかない。〇田が誰だかわかったら、すぐ教えてくれ」と言っているので、灯台下暗しでも全然大丈夫、安心してこれからも逆らい続けてくれ。

でも、異動ってのは、ある意味怖いですよ。仕事が怖いんじゃなくて、今いる職場の人と別れて、新しい人に出会ったりするわけですから。残ってる人だって新しい職員が異動で入ってきます。

そう運命が変わったりするってことです。まあ人生、何が起こるかわかりません、だから怖いし、楽しいのかもしれません。

異動する人、辞める人

あと3日間です。みなさん、それぞれの生き方で悔いのない日々で有終の美を飾ってください。

贈る言葉

「君も貴方もみんな、精一杯よくやったと思います。頑張ったよね、お疲れ様でした

貴方の頑張ってる姿を誰かは見ていたはずです。皆さん、それぞれの次のステージで皆さんなりの生き方を模索してください」

私も死ぬまで、人生とは何かを模索し続けるつもりです。なんてね。

んじゃ、また。

ムットン調査団76 新年度も配信します

各位

本年度も今日で終わりです。

退職辞令を手にした職員が挨拶に来るので独特な雰囲気ですよね。

また、異動する職員の荷物が運ばれたり、書類が大量に破棄されたり。

今日、明日の雰囲気は役所の恒例行事のようなものです。

昔は4月1日の日は異動する全ての職員が挨拶まわりをしていたので何百人の職員が次々とくるので、それは賑やかというか、落ち着かない日でした。

さて、何人の団員の方から新年度のご質問がありました。新年度になったら配信が止まるのですかという質問を受けました。

Q、団長が異動しましたがムットン調査団は解散しないですよね

A、ムットン調査団は解散しません

Q、部長の団長が異動したので、新年度はS部長が団長になるんですか

A、ムットン調査団はその名の通りM団長が創設した調査団でありM団長の名の元に集まった団員なので、イブクイックDX部長に異動になろうが、死ぬまで団長はM氏ただ一人です

Q、私(最高顧問)の異動で調査が中断するのでしょうか

A、団長から調査継続の命令がでていますのでご安心を

Q、〇島団員の異動の影響はありますか

A、団長曰く、〇島団員は最低顧問なので影響はないそうです

Q、最近、〇田君が団長に反抗的ですが規律は保てますか

A、〇田君は誰だか団長は知りません、若い時は誰でも反抗期があるので心配いりません。

彼は今、反抗期で駄々をこねているんです。反抗して団長に振り向いて欲しいだけです。

Q、Y部長は外郭団体に異動になるそうですが、退団ですか

A、配信はしませんが団員のままです。本人が退団の意思を表明するか、団長により団員資格はく奪された場合のみ退団となります

上記の質問のうち3つの質問は実際によせられた質問です。

今日は今年度、最後の配信です。

団長からの一言は

「飛ぶ鳥後を濁さず」だそうです。

みなさん、それぞれの空へ羽ばたいてください。

 

翼はあるのに 飛べずにいるんだ ひとりになるのが恐くて つらくて

優しいひだまりに 片寄せる日々を 超えて 僕ら 孤独な夢へと歩く

サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ yell

ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛びたつよ 一人で 未来の空へ

YELLより

んじゃ