ムットン調査団169(83、GW終了時の団長訓示)

明日からゴールデンウイークに突入です。今回は去年ゴールデンウイークが終わった直後の団長訓示を載せます

各位

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。

あと1年待たないとゴールデンウィークは来ないと、♪悲しくて悲しくてと嘆いているそこの貴方。ゴールデンボンバーじゃないんですから。

そこで団長より訓示がありました。

訓示

「団長である。連休中はいかに過ごしていましたか?ぼけーっと惰眠をむさぼっているとチコちゃんに叱られます。

私は人生100年時代を見据えて第二の人生をいかに豊かに過ごすかを連休中、考えていました。私のようにイブクイックDX部長になり、高級マンションにも住み、子供も社会人になると金がかからないので、もう優雅なものです。食も細いのでエンゲル係数は異常に低く、趣味の読書は図書館で本を借りるし、映画はネットフリックスで見放題。

お酒は好きですがコロナであまり外で飲んでません。飲むときは飲み放題の店で飲むかサイゼリヤのマグナムワインをボトルで注文します。

温泉旅行などいかなくても、極楽湯などのスーパー銭湯に行き、ふろ上がりにビールを飲めば、まさに極楽。この世の極楽浄土はここなのかと錯覚します、

金を使いたくても、私の幸せには金がかからない。金を使う物も場所もないのである。

若い職員のみなさんは、そうはいきませんよ。

からしかっり貯蓄に励んでください。家を買うにも数千万円かかる。頭金と何十年ものローン。

結婚して子供が生まれたら、大学卒業まで一人2000万円かかると言われている。

いくら、ためても足らないくらいだ。

とにかく贅沢をしては金は絶対にたまらない。私のように金のかからない趣味を見つけてくれ。

豊かな老後はゆとりのある貯蓄と、豊かな心、金のかからない趣味で成り立っている。

私はその全てを手に入れたのである。私の話が聞きたい者は、一口1万円の奉納金を払えば教えてやるぞ。

さて今日からは仕事である。今朝は悲しい気持ちで出勤してきた職員も多かったとか。

諸君、ゴールデンウィークとは普段まじめに働いているからこそ、貴重でありがたいのである。私のように毎日が日曜日に近づいている者にとっては、どうという事はない。

仕事を辞めれば死ぬまで毎週ゴールデンウィークや、そうなると休みが日常なので、取り立てて楽しいと思わないだろう。みんなも必ずそんな時がくるやさかいな、

ゴールデンウィークを待ち焦がれている時こそ人生の華の時代やで、心しておきなはれ。

連休が終わったと、しょぼんとしている、そこの君。その気持ちがある時が華ですよ、それが、今なんです。以上」

団長の素晴らしい話でした。我々は今お花畑の中にいるという事でやんすね。

みなさん、元気と勇気が湧いてきましたね。

それでも元気がでない人はリポビタンDXを飲むようにと団長が言っています。何か胡散臭いですね、DXでないと元気が出ないと団長が言ってるんで、試してみてください。病も気からと言います、団長がDXだと言えば効かなくても効いた気になって元気がでるんでしょう多分。

でも団長から買うと、これは特別に自分の気を入れたスペシャルDXだかと言って一本1万円くらいで売りつけてくるので、うまく断って近くのドラッグストアで買ってください。

もちろん気合があれば水でも十分です。要は気の持ちようと言うことですね。

団長はゴールデンウイークも終わったから気合を入れろと言いたかったんでしょう。

さあ来年のゴールデンウイークまであと365日、えっ長いなあと思ったあなた。

一年なんてあっという間ですよ。

10年20年だって、すぐに過ぎ去りますよ、月日は年をとるほど加速度をつけて早くすぎるようになります。あまり考えずに人生に流されていると、気が付けば毎日がゴールデンウイークになっているかもしれませんよ。

そんな日々が来るのは待ち遠しいですか、それともまだまだ来てほしくないですか?

どう思うかは今、自分が置かれている状況で答えはみんな違うと思います。

限りある人生、なかなか悔いなく燃焼させるのは難しいですよね。

やはり、そこそこで落としどころを見つけていきますか。

浜松北高校メモ

団長がうちの高校は医学部に行く人が多いと言っていたので、前に浜松北の卒業生の医学部進学先を書いたのを覚えていますか。

今回は、マスコミの発表です。

全国公立高校の中で国公立医学部現役合格者ランキングが発表されました。

浜松北高校は全国5位です、もちろん静岡県内では1位です。

都立日比谷が全国4位ですから、浜松北は日比谷と肩を並べています。さすがです。

先日、浜松北の新人さんと全国公立高校医学部ランキングの話をしたら、彼女は知っていました。「5位ですよね」と言うので、「なんで知ってるの?」と聞いたら浜松北のネットワークで情報が来るそうです。恐るべし浜松北、卒業しても母校の情報を共有し、応援するとはなんと強い団結力、母校愛なんでしょう。

すると、今度は別の若い団員が私の夫は浜松北なんですと教えてくれました。

旦那さんは浜松北を卒業後、某国立大学をへて現在、永田町、霞が関方面で活躍されています。

さすがです浜松北、あなたの周りにも知らないだけで浜松北の関係者がいるかもしれません。

んじゃ、またね!