各位
ゴールデンウイークも過ぎればあっという間に終わってしまいました。昨日の夜などは多くの人が明日からまた仕事かと、嘆いていたことでしょう。
みなさん、また一年後のゴールデンウイークを待ちましょう。
そんな誰もが待ち遠しいゴールデンウイークですが、歳をとり仕事から解放された後はどんな感じなんでしょうね。
仕事を完全に辞めた後で毎日が日曜日になったらゴールデンウイークなどは、日々の休みと何も変わらなくなってしまうのか。だとしたらゴールデンウイークなんて特に嬉しくもないでしょう。
そこで私は完全にリタイアした知り合いに同じ質問をしてみました。
答えは「平日と違ったゆったりとした雰囲気を楽しんでいる」との事でした。また「現役の時は、いつも必ず来る連休明けを涙していました」と言っていました。
仕事を辞めてもゴールデンウイークとは楽しいものかもしれませんね。
お正月とか夏休みのような感覚なのかもしれません。
仕事から解放された年になれば楽しいゴールデンウイークが終わっても悲しくないんですから、最強ですね。
そんな日がみんなにも必ず訪れるんです、楽しそうですか。でも、その時は人生の黄昏も近づいているわけで、単純に楽しみだとも思えないから何と言えないですね。
さて今日、一日仕事をすると明日からはゴールデンウイークのことなどすっかり忘れて、いつもの日常に戻ります。そして気が付けばもう来年のゴールデンウイークになっているんです。
時は確実に流れているんだと実感します。
でも何も考えずに時の流れに身をゆだねていると、あっという間に流されてすぐに年をとってしまいます。
時には時の流れに抗い抵抗してみるのもいいかもしれません。
その時、一瞬だけ時は止まるかもしれません。その瞬間に人は輝きを放ち、自分の記憶の中にその一瞬を永遠に閉じ込めることが出来るんです。
その輝きは他人からどう見えるかなんて考える必要はなく自分で自分が輝いていたと思えばそれで良いんだと思います。」
まあそれぞれの人生、みんなが輝いていられると良いですね。
んじゃ。