ムットン調査団171(85、ショーシャンクの空に)

ゴールデンウイークが終わってしまいました。次は夏休みまでがんばりましょう。

さて今回は一年前にテレビで「ショーシャンクの空に」が放映されることがわかった時に書いた文章です。

各位

「団員注目!」 「なんだー!」

「団長からのお知らせであーる!」 「そうだー!」

それでは団員の皆さん、団長からお知らせを伝えます。。

お知らせはテレビ放映される映画の事です。

ショーシャンクの空に日本テレビ「金曜ロードショウ」で20日(金)に放映されます。・・一年前の事なので今年は当然放映されませんので、あしからず。

団長から団員に必ず知らせるようにと下知がありました。

なぜ突然その映画を紹介したのかって?

オイオイそんな団員は、顔洗っておととい、きやがれと団長は言っています。

それは一年前のゴールデンウイークの時に好きな映画を募集したときに団長のおすすめの映画が「シューシャンクの空に」だったんです。地上波では24年ぶりの放送だそうです。団員のみなさん、団長一押しのこの映画、録画でも良いので、是非お見逃しのないように願います。団長は決して後悔はしないはずだと言っております。

多分、子供からお年寄りまで感動するでしょう。

さすがです団長、万人に好かれようと言う事ですね。

ちなみに、ちょっと前にN課長の一押しの「ローマの休日」が放映されてました。

ローマの休日は若き日のオードリーヘップバーンに見とれてしまいます。

全世界の人に愛される良い映画です。

私の一押しの「ミッドナイト・エクスプレス」は放映予定なしです。ショーシャンクの空と同じ刑務所の映画ですが、メチャクチャ怖い実話です。

賛否両論がある実話に基づく映画でアカデミー賞も二部門受賞していますので、機会があれば是非観てください、この事件によりアメリカとトルコで犯罪人引渡条約の協定が結ばれたんです。私だったら、このトルコでの刑務所での日々は絶対に耐えられないと思うし、映画の終盤はわずかな希望も絶望に変わっていきます、外国旅行はまじ怖いと思った映画です。

それと、団長がネットフリックスを見ていると、最近、書きましたが、アマゾンプライムの間違いでしたので、お詫びいたします。。

団長から間違えないようにと「注意一秒事故のもと」と言われました。

団長は何を言っているんでしょうか。

団長はさらに「その一秒が命を削る、まさに一病息災やで」と言ってます。

私には難しくて意味不明になってきました。

おっと〇田君が、また何か言っています。

〇田君「何がショーシャンクだ、そんな話はショーべんもらしてシャックリみたいなもんだ。俺はショーペンハウエルの格言を読みながらジャンクフードを食べるのさ

(孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間にほかならない。なぜなら、孤独でいるときにのみ人間は自由なのだから)どうだショーペンハウエルは最高だぜ、ショー何とかシャックリよりいいぜ、団長参ったか」

米〇君「〇田君、君はそんな難しい名言などを読んで、自分の心の中に閉じこもっていることに気がつかないのか?君は自分の心を自分の中に閉じ込めてしまったんだよ、それは心の闇であり、心を刑務所に閉じ込めているのと同じだよ、君こそショーシャンクの空にを観るといいと思うよ」

〇田君「だまれ、だまれ米〇、文系のお前に理系の俺が理解できるはずないだろう

俺は特別区の他に国や政令市や大学法人だって受かっていたんだぞ、米〇、どうだまいったか。ぐうの音もでないだろう」

米〇君「僕は国家上級、最終合格しているけど、なにか?」

〇田君「だまれ、米〇、俺のふるさと相模原はリニア新幹線の駅ができるんだぞ、どうだ俺の勝だな」

米〇君「僕は23区で生まれ育ったから、リニア新幹線の停車駅なんて田舎の証明だよね」

〇田君「だまれ、だまれ米〇、俺の母校県立相模原高校は国公立大学82名、早稲田35名、慶應11名上智20名も合格を出しているんだ、ライバルは横浜翠嵐湘南高校だけだ、浜松北も敵じゃない」

米〇君「僕の母校の都立高校は一学年160名だけど東大3名を含む国公立大学73名、早稲田41名、慶應22名、上智41名の合格を出しているよ、それに〇田君はM大だよね、僕の母校W大に落ちたんじゃないの」

〇田君「黙れ、黙れ米〇、俺はM大が好きでM大しか受けていないんだ、俺は今、X区に住んでいるんだぞ」

米〇君「やっと意見があったね、僕もX区に住んでるんだ仲良くしようぜ、〇田」

やはり二人は仲が良いみたいです。

さて5月も半ばを過ぎました、異動した人は新しい職場にもう馴染んでいますか?

仕事が多すぎるとか、仕事の内容がわからないとか、辛いとかは、いろいろあるでしょう。仕事の効率化を図ったり時には事業そのものを見直したり、また仕事の配分を変えたり人員の確保など、もろもろありますが、忙しくても乗り切れる職場はやはり人間関係が良い職場ですかね。

そのためには我々管理監督者が少しでも働きやすい職場環境に努めていかないとだめですよね。

今日の最後は真面目な言葉で閉めてみました。それでいいでやんすね、団長。