ムットン調査団113(50、金運)

今回は過去の文章です、今回と次回は過去に書いたお金の話です。その後で今現在のお金の話を書く予定です。

各位

私はよく、金運がないとよく言われます。まあそうかもしれません。

まずは家について話ましょう、家については、お金にまつわる話だけではなく、とんでもない経験をしたので別の機会にじっくりと書きます。

私は平成3年に初めて家を買いました。このタイミングは最悪なんです。戦後、我が国では高度経済成長のもと、土地神話(土地の価格は絶対下がらない)が出来て地価は一度も下がることなく50年近く上がり続けており、日本中みんな地価は下がらないものだと信じていたんです。だから神話になっていたんでしょう。特にバブルの時代は土地も株も驚異的な値上がりを見せ、もう今買わなければ永遠に家は買えないという所まできたのです。

現在都心のマンションは30年ぶりにこのバブル時の価格に追いついたみたいです、買うには勇気がいりそうですね。

話を当時に戻します。私も焦りました。今は家を買える最後のチャンスだと。今、買わなければ永遠に買えないって、まじで思いました。

だから、考えて出した結論が、いつ買うんですか・・・今でしょう

そして、買うと決断したら、すぐに物件探しです。何しろ土地の値段は値上がり続けているので、一刻も早く買わないと探しているうちに値上がりしちゃいます。

通勤時間を重視しての家探しを始めました。探す地域も都心を中心に円を描く形で全部いきました。葛西、西船、市川、綾瀬、松戸、竹ノ塚、草加、越谷、西浦和、成増、朝霞、志木、調布、府中、溝ノ口、千歳烏山とにかく、そこらじゅう見て回りました。

やはり西の地域は高かったですね、千歳烏山なんて駅前は洒落てましたけど、紹介された物件は駅からかなり遠くて、田舎みたいな所でしたよ。

最終的に松戸と草加の物件に絞り込みました。どちらでもよかったのですが、ここが運命の分かれ道。金額的にはどっちも同じでした、別の機会に書きますが、松戸にしておけば、とんでもない事にならずに済んだんです。

松戸もなかなか捨てがたい物件でしたね、土地は広かったし見晴らしもいい。ただ気になったのは坂道の途中にあるという事です。裏にすこし崖のような林があったのでここが崩れたら嫌だと思って最後に候補から外れました。。

草加の物件ですが駅から徒歩8~10分、南4メートル北6メートルの両面道路の静かな住宅街、でも築7年の中古です。注文住宅で柱は全てヒノキを使っており、割と高級感のある和風住宅です。この家については、今回は詳しくは書きませんが購入金額は6500万円です。初めて家を買うというのは、怖いですね。こんな高いもの買ったことないし。

でも、買った時は少しほっとしました。何とか買えた、あと少し遅かったら手がでなかっただろうと、満足してたと思います。

ところがどっこい、ぎっちょんちょん。私が買ったその年にバブルがはじけたんです。そして土地神話が崩れ、土地の暴落が始まったんです。

日本史上、地価が最高に上り詰めた一番高い所で買ってしまったんです。この時期に家やマンションを買った人は売るに売れず、今も引っ越したくても動けない人がたくさんいるんじゃないかな。

私もずっと住み続けるなら、損は確定しませんが、何がなんでも、その家を出なければならなくなったので家を売って今の場所に引っ越しました。

売れた価格は何とナントの勅令じゃなくて、2300万円です。4000万以上の損が確定です。まあそういう時代の一番ついていない時代の一番高い年に買ってしまったので、まあ不運と思ってあきらめるしかないっしょ。

という訳で家は損をした話なら次は一攫千金、儲けそこなった話です。

私は株もやっています。まだYAHOOの名前も一部の人しかしらない時です。

〇〇証券でヤフーを買うかトレンドマイクロを買うか迷っていたんです。

トレンドマイクロウイルスバスターの会社で、まだあまり知られていなかったですね。

どちらの株も当時200万くらいで売っていました。200万となると、やはり慎重になりますよね。株の世界でも、たらればはよくあります。

もしヤフーを買っていれば、その後分割につぐ分割を繰り返したので、私は4億円を手に入れることが出来たのです。これは買っていないので、典型的なたらればです。

私、もう一つのトレンドマイクロを約200万で買いました。しかし、その後株価はじりじり下がり始めました。ただ私は株はいったん買ったら原則そのまま、ほったらかしなんです。

でも〇〇証券の私の担当だった女性が毎日電話してきて、「この株はもう上がらないから、こっちの株を買い替えたほうが良い」と熱心に薦めるので、根負けして損切(損を確定して売る事)して買い替えました。基本株は、ほったらかしなので、半年くらいした時です役所のKが「大〇さんすごいねトレンドマイクロ」って言うんで、調べたら何と一億円突破してました。

これは、結構ショックでしたね、買っていればじゃなくて、私の判断で銘柄を選んで買っていたんです。

しかも、私は買ったらそのままにしておくタイプなのに、証券会社から毎日しつこく「トレンドマイクロ売って別の株買いましょう」って言われなければ30代でミリオネアになっていたんですよ。まあ最後に売ると判断したのは私だからしかたないのですが、何で何で〇〇証券の彼女は私にしつこく売れって言ってきたんだよー。まあ金運がなっかたんでしょう。

次回も株の話の続きです

少し細かい株の話なので、株に興味のない人は読まないで飛ばしてください。