ムットン調査団116(20 職務質問)

 

昨日のサッカーは残念でした、コスタリカには勝てると思ったのですが。

団長が「サッカーも人生も、そんなに甘いもんじゃないと言っています。勝てると思う時ほど気を引き締めるように」との事でした。

〇田君が来て「団長、こんなのリカの車を少しコスッタようなもんだ」と言って通り過ぎて行きました。〇田君は団長に何が言いたかったんでしょうか、謎です。

さて、今回は一年半くらい前の文章です

 

各位

私は4か月ほど前、今年の1月に職務質問を受けたのです。

ようやく心の傷も癒えてきました。こんな私でも傷つくでやんすよ、なので当日の状況を正確に伝えます。

1月22日の金曜日の夜8時、地下鉄〇〇駅近く路上に家族を迎えに車を止めていました。この場所は駅に家族を送る車や、迎えにくる車が頻繁に止める場所で、止めていても交通法規の違反にならない場所です。

携帯を見ていたら、警官が窓をトントン。「外に出てもらってもいいですか」当然OKで外に出ます。

警官は3名。車の後ろの場所に移動させられ「バックドアを開けてください」から始まり「ポケットの中のもの全部出してください」

駅からたくさんの人が通る中で、入念なボディチェックが始まりました。警察24時ではよく見る光景でしたが、まさかの私です。

小銭入れしか身に着けていなかったので、小銭入れを車に置き全部出したと思ったのですが、警官「ポケット、ここまだ何かありますよ」、ハンカチでした、と自分でも忘れているのに、とにかく全部ださないとダメです。ボディチェックは足首から胸元まで、前から後ろから、いつまでやるんだというくらい、じっくりやってました。小銭に入れは懐中電灯で中をこれまた入念に調べ、「カードとかは持ってないのですか」と聞いてくるので「それはカバンの中の札入れの中です」と答え、何で私は調べられているのか聞くと「交通法規は違反ではないのですが出来れば道の左側に止めて欲しいので」という訳のわからない答え。その道は6~7mの道で左側には店、右側は小さな緑地帯と柵なので、みんな右側に止めている。その時はたまたま私の車しか止まっていなかった。「でも、みんな店の邪魔にならないように右側に止めるんですよ」と言っても、むにゃむにゃ

もちろん任意のチェックですから、「よろしいですか?」と聞いてきますよ。警察24時もたまに見てますから、拒めば次々とパトカーがきて必ず全てみせるの事になるのは、わかっているので嫌でも全面協力しますよ。後で考えるとせめて車の前のほうでやれば人の流れから少し離れたのに、車の後ろはまさに人の流れている場所、近所の人もいたかもしれない。少しは配慮して欲しいものです。ボディチェックが終わると運転席を調べ、その後助手席と車の中をまんべくなく調べていた。懐中電灯で足元のカバーのごみまで入念に見てました。

助手席の前のふたの中から小さなドライバー5本セットが出てきたら、「これは何につかうんですか?」  そんなの知らないって、ドライバーセットを入れてたことさえ覚えてないんだから。車内を念入りに約40分調べてました。 麻薬とか覚せい剤でも出てくると思ったんですかね。

それにしても、制服着てたけど警察手帳見せなかったし、自転車もパトカーも見なかったけど、近くには止めないで、こっそり近づいてきたのかな、時間がたってから、ムカついてきました。

何で私は調べられたのか、よく目をそらすと質問されると言うけど、携帯見てたから近づいてくるのも気がつかなかった。

私は自分で言うのも何だが善良な市民にしか見えないはずだし、ウーン、誰かに通報でもされたのか。

その日からしばらくは、本当に気分悪かったです。

これは経験しないとわからないと思います。取り調べの最中、特に入念なボディチェックは屈辱的な気分になります。

あと今思うと非常に解せないのが、警察24時では運転席でも助手席でも運転者が立ち合いで調べているのに、私の時は一人の警官が車の後ろで私をブロックする形で延々と話をして、私に車の中を調べているのを見せなかったんです。

私の車はワンボックスカーでした。ボディーチェックが終わると後ろのドアを閉めたので車の中は全く見えない状況でした。

「運転席を調べていいですか」とか「助手席を調べていいですか」と聞かれたので、その都度、いいですよと答えましたけど、調べているところは、やはり見せるべきです。

その時は悪いことは何もしていないのに、みんなに見られて気が動転して頭が真っ白になり、冷静な判断が出来ていなかったんです。本当なら車の前に移動して調べているところもしっかりと見ておけばよかった。

時間がたつにつれて、頭に来ました、こそこそと見せないように調べるなんて絶対おかしいですよ。

あと、制服きていたけど、どこの警察署と言わなかったし、どの部署なのかも、わからなかった。せめてそこは聞くべきだった。ちょうどその場所は二つの警察署の管轄の境界線の場所だったんです。

むかつくだけでなく、傷つきますよ。何だろうなあ人権がおかされたような感覚かなあ。

多分誰かが人違いで通報したとか、薬みたいなものが絶対にでると思って調べていたような気がするんだよね。そうじゃなかったら40分も車内を調べないでしょう。結局、徹底的に調べたけど何もでてこない。あたり前だけど。

終わった後も、「それではどうも」みたいな感じで去っていったんです。

なんか、うまく言えないんだけど悔しいような、それでいて怒りがこみ上げてくるような感じなんですよ。

もうこの経験はしたくないですね、警察24時をみると、この時のことが必ずフラッシュバックします。時間がたてば心の傷も癒えてくるでしょう。

みなさんも、善良な市民でもいつ職務質問を受けて徹底した調査があるかもしれませんよ。

きっと団長なら、法律用語を駆使して調査を跳ね返したかもしれません、やっぱ団長でも無理かな

明日はあなたの番かもしれません。