ムットン調査団256,行政書士

各位

今朝は家を出たら銀世界でそれなりに積もっていたのでびっくりしました。

この時期は雪が降ったり、気温が20度超えたりと、かなり荒い天候です。体調が乱れやすいので気負つけてください。

さて、今回の話ですが行政書士についてです。

少し前に書いた詐欺的な話の中で、昔私の知り合いが、言葉巧みに勧誘されて行政書士の資格を取るための本を何十万円をだして、たくさん買わされたことを書きました。

この資格、我々公務員は長くやっていれば申請すればいつでも貰えるので軽くみています。

でも、少し前のヤフーニュースを見ると少し考えさせられました。

このヤフーニュースで、ある有名な芸能人(俳優)の娘婿が合格率14%の難関国家資格に合格というタイトルで行政書士に合格と出ていました。

ニュースによれば「家族の支えがあり、挫折せずに続けられました。4年前の結婚を機に本腰を入れて、多い時には1日6時間勉強してきました。約13年間頑張ってきて本当によかった」と胸をなでおろした。日大生産工学部で電気を専攻した頃から勉強を始め、卒業後も含め今回で5回目の受験。受験者4万6991中6571人が合格し、競争率は13.98%だった。「近く正式な手続きを経て行政書士の看板を掲げます。災害被災者や山岳遭難者の発見や映画のロケなどに使うドローン飛行の申請のほか、海外からの帰化申請を行う書類の作成など、具体的な代行業務を始めたい」と意欲満々。すでにドローン操縦の国家資格「二等無人航空機操縦士」も持っている。

アクション俳優としての活動も続け、行政書士としての法律知識とますます用途の広がるドローンも操る、頼りがいのある三刀流で多彩な活躍を目指す。と書いてありました。

なるほど、我々は単独で行政書士を考えていましたが、それにほかの資格などを結び付けると、この資格も活きてくるのかもしれません。

でも、私の先輩で元部長のAさんは数年前自宅で行政書士の事務所を立ち上げました。確か宅建の資格も持っていたような気がします。

商売はどんな感じか聞いとことがあります、年間数十万円くらしか仕事はないよと言っていました。まあAさんは金には全く困っていなくて暇潰しでやっているようなものなので、それなりに満足しているようです。

でも多くの公務員はこの資格をうまく活用できないと思います。もし我々がこの資格ですぐに商売で儲けられるなら全国の公務員OBが一斉に行政書士になってしまいます。

そうなると、全国そこら中、行政書士だらけになってしまい価値が急落します。

多分、行政書士社会保険労務士なども持っていれば何とかなるのかもしれませんが、それでも公務員を辞めてまでなるのは危険です。

定年後に雇われてアルバイトのようにやるなら、ちょうど良いのかもしれません。自分で商売を始めるのは大変です。

商売を始めるには絶対商才がないと駄目だと思います、これは努力で何とかなるものかどうかはわかりません。

行政書士でも商才のある人は大儲けしている人は確かにいます。前にも書いたけど相続の手続きなど、ネットで検索すると弁護士、司法書士、税理士、行政書士が我こそはと宣伝しています。

なので弁護士も一緒になっての顧客争奪戦になっているんです。

だから司法試験に合格したって、そんなに儲けられない人がたくさんいるんですかね

団長と10年以上前に話をした時に、私が団長に「今、もし司法試験に合格したら役所を辞めて弁護士になるか?」と聞いたら団長は「絶対に辞めないよ、この歳で弁護士になるより今のままのほうが絶対に豊だから」と言っていました。

そんな感じだから公務員を定年退職した後で行政書士になる人は一握りなんでしょう。

まあ普通に考えて、事務所なんかを設立したらそれだけで経費がかかって大赤字になりそうですから、誰もやりません。

先輩のAさんはビルを持っていて貸しているだけで大金が入ってきます、そんなビルの一部を貸さずに自分の事務所にしたので経費がほとんど、かかっていません。

と言うより、商売をしないで、そこを貸したほうが、よっぽど儲かると言っていたので、やはり道楽で行政書士の仕事をしているんですかねえ。

行政書士とは、なんとも微妙な資格だと思います。

たまたまニュースで行政書士合格を見たので、何となく書いてみました。

これ以上、特にこの資格について勉強していないので、これ以上行政書士について掘り下げて書くことがないので今日はこれにて終わり。  んじゃ。