ムットン調査団193(71、昔のおてんばさんからの返信)

各位

さて、今回は団員の女性の方から、昔、早実の生徒が駅で電車を止めていたことを書いたことに対し、私も高校時代に電車を止めていたと返信を頂きました。

女子高生が電車を止める、しかも本人が電車を止めていたというから驚きです。

一体、どんな不良娘だったんでしょうね。スケバンだったとか、いろいろ想像力がたくましくなってきます。

でも実際はすごく真面目な女性の方です。

今回は返信をくれた、本人了解のもと皆さんにその文を下記のとおり、載せます。

                  記

いつも楽しく、次の回が待ち遠しいお話をありがとうございます。

昨日の早実サバイバル生活についての話を読んで自分の高校時代について書きます。

私の名前は明かせませんが、高校時代、某始発駅でホームと電車の入り口に足をまたがるようにかけ、電車が出発できないようにしたことがあるのを思い出しました。

高3のころの話です。15:35に6時間目が終わり、15:42の某市駅発の電車めがけて学校の裏門を出て、ホームへ一目散に向かい、既にホームに入線している電車に飛び乗ります。

友達が間に合えばホームと電車に足をかけることはないのですが、間に合いそうにない友達がいるときは、駿足(?‼)の私の役目は、電車の扉が閉まるのを体を張って阻止するのです。(良い子は真似をしないでください。)

そんなことを第69話から思い出しました。学校へ苦情は来ていないと思います。

母校は県立高のうち、駅に一番近い高校というのを売りにしていました。

校舎窓からは駅のホームが見え、授業中、時刻表をチェックし、時刻表通りホームから発車する電車をぼーっと眺めていました。

ちなみに15:42発の電車に乗ると地元の駅には15:50には着き、駅から自宅までは自転車、16時には帰宅できていました。

さらにそこから別の話を思い出しました。

3年生を送る会、生徒会が毎年ゲストを卒業生のために呼びます。コンサート会場は体育館。私が1年生の時のゲストは、上田知華とカリュービン?(コマーシャルソングを良く歌っていたようなグループ)

2年生の時は、所ジョージ所ジョージはギターも歌も上手かった印象です。)

3年生の時は、ばんばひろふみ(体育館はSACHIKOで盛り上がりました。)

当時生徒会アンケートでは、黒柳徹子バレリーナ森下洋子をゲストに呼びたいとありましたが、出演料が高くて(確か当時で80万円以上)呼べませんでした。

所ジョージばんばひろふみ が いくらで来てくれたかはわかりません。

お疲れの時間帯にお邪魔致しました。 ○○

以上の文章でした。

なかなか、おてんば娘さんですよね、名前は出せないのが残念です。

この話はここで終わりなんですが、当時この文章を載せたらすぐに私のところに2人の男性の団員から反応がありました。

「この高校って川越女子でしょう」と言ってきました。

言ってきた職員の一人H君は川越高校のOBです。同じ川越なのでわかるんですかね。

それとも川越高校川越女子はお互いにかなり意識しているのかもしれません。

埼玉の県立進学校は男子校、女子校が多いですよね浦和高校と浦和女子高校、春日部高校と春日部女子高校、川越高校川越女子高校など対になっている感じがします。

ちなみに川越女子高校の令和4年度大学合格者数を見たら、国公立大学128名、早稲田62名、慶応14名、上智33名、明治96名、立教122名、なかなかの進学校です。

彼女の母校が川越女子高校で合っているのかは言えません。彼女はあくまで匿名での投稿ですので。

答えは皆さんの想像にお任せします。

ついでにH君の母校、川越高校の令和4年度の合格者も見てみると国公立大学161名、早稲田90名、慶応41名、上智13名、東京理科大93名、明治142名、とこちらもなかなかの実績です。

そういえばX課長も川越高校のOBです、うちの組織、川越高校OBが結構いるのかな。

団長、うかうかしていたら浜松北川越高校に蹴散らされてしまいますよ。

団長曰く「川越高校など浜松北と比べるべきもない、浜松北と比べるなど千年早いわ、まあH君など教育時代の私の部下で今もすぐ近くにいて、よく知っているがまだまだ私が鍛えてあげる必要があえる、かかってこいこわっぱ」との事でした。

やはり浜松北の名前をだすと団長は人格が変わります。

団長を見方につけたいなら、とにかく浜松北を誉めまくることです。

例えば、「5月の浜松祭りの時に浜松市内から3校の高校の吹奏楽部がパレードの参加しているけど、浜松北が参加していないのは絶対おかしいと思う」と言えばばっちりです。

浜松北ネタだけでなく、さらに、ここ一か月くらいで最高裁だした判決で議論になっているものなどについて団長の考え方を聞いてみてください。そうすれば団長の心を鷲づかみに出来ます。ただし団長から二の矢、三の矢の質問が飛んできますので類似の判例などもよく調べておいてください。その際に絶対に議論で団長を打ち負かしては駄目ですよ、いいとこまで議論して、6対4くらいで負けるようにしてください。そうすれば団長の覚えめでたいこと間違いなしです。逆に逆らうなら〇田君のように徹底して反抗してください。そこまで反抗している〇田君に団長は昔の自分を見ているのかもしれません、意外と〇田君いけるかもしれません。まあケセラセラと言ったとこでしょう