ムットン調査団238、令和6年新年団長挨拶

各位

今年は元旦早々に能登半島で大地震が起こり、翌2日には羽田で日航機と海保機が接触炎上する大事故が発生するなど、いつもとは違う雰囲気で始まりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、正月恒例の箱根駅伝ですが、青山学院が「負けてたまるか大作戦」を合言葉に見事、総合優勝をしました。事前の予想では駒沢の圧勝だったのですが。まあ、そこが箱根駅伝の面白いところです。

それから団長の前では箱根駅伝の話はしないでください。昨年総合2位で今年は優勝を狙えるところまで来たと言われていた中央が、なんとシード落ちになってしまい団長は正月からやけ酒を飲んでいるそうです。

また今年の秋の昭和記念公園での予選会から這い上がってこなければ、なりません。

ちなみに、私の母校はシード校だったので予選会は関係ないのですが、昨年予選会を見にいっています、昨日は大手町のゴール付近で箱根駅伝を見ていました。

実は私、何十年来の箱根駅伝ファンなんです。

箱根駅伝を見て家に帰ると、あー今年の正月が終わってしまったと実感します。

年末年始は本当にあっという間に終わってしまいますね。

今日から、また嫌な仕事じゃなくて、やりがいのある素晴らしい仕事が始まります。

新人の時に私は「仕事はジョークでぶっ飛ばせ」と言う訳のわからないスローガンを立てて、明るい職場を目指していました。

今も基本は笑顔の絶えない明るい職場が一番だと思っていますので、みなさんも明るい職場を目指してください。仕事がきつくても人間関係が良好で明るい職場だと何とか乗り越えられるものだと思っています。

こんな考えは甘いと団長に一喝されそうです。

それでこそ我らが団長です。団長は常に厳しさの中に活路を見いだしてきたわけですから。

ところで団長はどんな正月を過ごしたんでしょうかね。

多分故郷、浜松で正月を過ごして大満足だったと思います。

ただ新年から始まる大河ドラマには不満のようです。「どうする家康」も終わってしまい、新年度は紫式部ですよ、団長は多分興味ないでしょうね。

源氏物語枕草子など、団長が苦手とする分野ですから。団長は全てにおいてロジックがしっかりしていないと駄目なんです。

そんな団長に新年の挨拶をお願いします。

「団長である。年末に言ったように、団員諸君は行政法地方自治法地方公務員法には、ざっと目を通していたと思う、まさか毎日、酒を飲んで上手いものを食べてを繰り返す怠惰な日々を過ごしてはいなかったであろうな。

そのようなものは団の規則により分限処分にする。まあ懲戒処分にはしないので安心したまえ、私もそこまで鬼ではないから。・・・「団長もやけ酒を飲んでましたからね」

私は正月でも常に食事管理をしているし、体も鍛えているので、しまった体を維持しており体重は二十代のままである。

そして、常に頭を働かせている。今年の年末年始に私が読んだ本は「AIの法律」、「第2版入管関係法大全」、「民事訴訟における釈明・指摘義務、法的審問請求権の補償と訴訟関係の明確化」の三冊を読んだがどれも私が知っている内容であった、やはりもう少し専門的なものを読む必要があると感じた、つまり常に探究していく気持ちが大事なのである。

そんなに法律の本なんか読めないという、そこの団員諸君、心配はいらない、世はまさにDXの時代である。

難しい本を読んで頭が痛くなったらイブクイックDXを飲み、深夜まで勉強をして眠くなったらリポビタンDXを飲めば全て解消できる。DXを飲めばTOPPANで突破できるのである。今年はこれにAIが、つまり愛がからんでくるわけだ。

愛(AI)こそ全てである。人類の平和を願うならやはり愛(AI)である。

人類愛と平和を唱えたジョンレノンのイマジンの世界である。

諸君がいつの日か私のいる場所まで這い上がってきたら、今私の見えている景色が初めて見えるであろう、それまでは日々精進して己を見つめ直してほしい。

団員諸君の今年一年の活躍と健勝を祈っている。以上である。」

うーん、団長、今年は何が言いたいのか少しわかりずらかったです。

まあ、ウクライナとロシアの戦争はいまだに続いており、イスラエルパレスチナの紛争も終わりが見えない、こんな世界で大事なのは世界中の人々の平和を求める気持ち、つまり愛(AI)が重要であり、これからの世界は愛(AI)が必要なんだと言いたかったんだと思います。

さすがです団長、強気を助け弱気をくじくをモットーにしているに世界平和になると正義感があふれてくるんですね。今年も団長にしびれて入団希望者が増えそうです。

でも、ご用心あれ、団長は飛び込んできたカモから金を巻き上げるのはお手の物ですから。

みなさん団長に近づく時は団長の目を見ては駄目ですよ。団長はメドゥーサと呼ばれる悪魔の目を持つ男です。その目を見たら女性陣はその瞳に吸い込まれで身動き一つ出来なくなります。団長が耳元でピアノじゃなくて「お金ちょーだい」とささやくだけでみんな有り金巻き上げられます。

でもご安心ください、団長は結構うぶな男でもあるから「耳元でお金なんかよりも、もっと素敵なものをあげる、今夜は眠らせないわよ。」と言えばもう貴方にメロメロになります。つまり団長の目を見ないで耳元でささやければ成功です。

団長が獣に変身しそうになったら、何か法律書自治体関係の本をかざしてください。

団長の興味は一瞬でそちらにいきますので。

そして朝まで普通地方公共団体特別地方公共団体の違いと、これからの特別区の在り方などについて議論していれば、団長はもう、その話に夢中になりますから安心です、そしてそんな話が出来る貴方にも夢中になるでしょう。そうなれば団長は赤子の手をひねるより簡単に貴方が操縦できるでしょう。でも、飛び込む前に目を合わせたら貴方の負けですよ。

えっ、団長になら負けてもいいですって。やれやれ、好きにしてください。

いずれにしましても、新しい年が始まりました。

今年度もよろしくお願い申し上げます。